【塩竈市】BlairMarinaで友好協会の臨時総会です。

カテゴリー: 未分類

BlairMeeting1.jpg
 昨年(2015)7月に塩竈ととても良く似たイタリアベネト州の港街、キオッジャ(Chioggia)に行って参りました。様々な目的を持ったミッションだったのですが、二つの町の歴史や文化の情報交換も大きな目的でした。現地入りした時の歓迎ぶりは想定外で、街中を音楽隊とともにパレードさせられました。^^


 この盛り上がりを一時的なものとすることなく、今後の交流に発展させるべく昨年10月末に「塩竈・キオッジャ友好協会」を設立しましたが、はや3ヶ月が経過致しました。日伊語併記のWebサイトも開設し、キオッジャへの桜植樹の基金も送金しました。会員数も42名になりましたが、まだ、顔合わせをしておりませんでした。そこで、活動実績のご報告を主体として臨時総会と交歓会を開催致しました。




 会場は塩竈マリンゲートの2階にありますブレア・マリーナさんです。
BlairMeeting2.jpg
 感じの良い接客とリーズナブルな料理が評判のイタリア料理店です。



 最初に臨時総会の議案を皆様に審議頂いております。
BlairMeeting4.jpg
 残り少ない本年度ですが、活動計画・収支予算案、規約改正ともに原案通りで可決致しました。



 昨年12月に塩竈市議会で可決した乾杯条例に従い、地元の酒でのサルーテです。これマジですよ。^^ (三浦まさみさん撮影)
BlairMeeting3.jpg
 当協会の会員でもある佐浦さんが浦霞を提供して下さいました。本日はワイン飲み放題ですし、一応、お店にも了解を取った上での持ち込みです。^^



 さて、お料理ですが、アンティパストは5点盛でした。
BlairMeeting5.jpg
 ムール貝やマリネ、フリッタータやパテなどが盛り込まれていました。


 
 ピンボケご容赦ですが、ワインはこのようにボトルで供されますので、何を飲んでいるのかがわかります。
BlairMeeting6.jpg
 右端の小さなボトルはベネト州ヴェローナの最高級オリーブオイルSalvagnoです。商社を通じて取り寄せ会員の皆様に販売しております。この売上の一部もキオッジャ桜植樹資金に充てています。



 マグロのカルパッチョです。周囲を土佐造りのように炙ってあります。
BlairMeeting7.jpg
 マグロの街、塩竈らしいひと皿です。バルサミコ酢のソースでアートしていますね。^^



 カプレーゼ風のインサラータです。
BlairMeeting8.jpg
 バジリコがベビーリーフに置き換わって、ドレッシングで和えてありますね。



 これはスペイン料理ですが、今が旬の牡蠣のアヒージョ。
BlairMeeting9.jpg
 美味しかったです。でも、これをSalvagnoのオリオで作ったら、もっと軽やかになります。^^



 ここで自己紹介なのです。シャンソン歌手の貝山さんが熱く語ります。
BlairMeeting10.jpg
 実は2月14日に塩竈市の杉村惇美術館のホールでコンサートが開催されるのです。



 コンサートのチラシを貼り付けておきます。左側をクリックすると拡大します。
BlairMeeting10-1.jpgBlairMeeting10-2.jpg
 下の方に後援団体として当協会が掲載されております。浦霞佐浦さんも後援しており、シャンソンやカンツォーネを聴きながら、浦霞もお楽しみ頂けます。ぜひ、バレンタインデーの締めくくりにお越し下さいませ。当協会も桜植樹募金活動Salvagnoの紹介をさせて頂きます。^^



 さらに料理は続きます。カプリチョーザピッツアは黒オリーブと青菜でした。
BlairMeeting12.jpg
 カプリチョーザは気ままという意味ですね。その日のお任せピッツァということでしょう。おそらく夜のコースでピッツァが出てくるのは日本ぐらいでしょうね。日本人にとってイタリア料理というとこれがないと落ち着かないのでしょう。



 こちらは牛肉のタリアータ
BlairMeeting13.jpg
 タリアータは切って供されるステーキのことです。パーティーメニューの時には便利なのです。



 皆様、会話も弾んでおりますが、乱れる人はおりません。左の写真の紳士は当協会の丹野六右衛門会長です。
BlairMeeting14.jpgBlairMeeting15.jpg
 塩竈を愛し、イタリアに恋する方々はみんな紳士淑女なのです。あ、私を除いて。^^



 〆がパスタなのも日本ならでは。赤魚のフリトと水菜が添えられたオイル系スパゲッティーニでした。
BlairMeeting16.jpg
 ブレア・マリーナさんではパスタがフレスコ(生麺)なんです。初めての方はその食感におやっと思われることでしょう。



 ドルチェも充実しています。
BlairMeeting17.jpg
 ムースやレアチーズケーキだったのですが、呑兵衛おじさんは手が出ませんでした。^^




 今回はブレア・マリーナさんにすっかりお世話になりました。他のお客様もおられるのに総会の開催や浦霞の持ち込みもご了承頂きました。感謝申し上げます。m(_ _)m

 この日はワインバー(飲み放題)付きパーティーコース(全8品)で、なんと4500円ですからお値打ちでしょう。それに誕生日のお祝いだったりとしますとサプライズもありますよ。それに塩釜港の夜景が素晴らしいのですよ。湾岸を走る高架の仙石線が銀河鉄道のように見えるのです。是非、一度。


遠く仙石線が光の矢のように走ります。
Blair4.jpg
 予約の際は窓際の席をお願いしましょう。




Blair Marina ブレアマリーナ


・所在地   :宮城県塩竈市港町1-4-1 マリンゲート塩釜 2F
・電  話   :022-361-6131
・営業時間  :11:00~22:00
・定休日   :無休 ただし12月31日~1月1日休
・駐車場   :マリンゲート共用(有料)
2016/02/01(月) 05:00 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/764-ae9927f1