JAN
FEB
MAR
APR
MAY
JUN
JUL
AUG
SEP
OCT
NOV
DEC
29
今年もペスト(バジルペースト)を作ります
カテゴリー: 料理:野菜・果物

この記事も9月上旬の話題です。イタリアレポート執筆で滞った分を取り戻すのに必死です。^^ 今回もちょっとイタリアに関連するペスト、つまりジェノヴァ式バジルペースト作りの話題です。
毎年数株ずつ植えているバジリコも穂の実が膨らみ始めています。枝から葉を外していますが、辺り一面にバジリコの香りが漂います。


慌ただしい夏が終わろうとしているのに、秋冬野菜への植え替えが遅れてしましました。名残の夏野菜にもまだ実が付いていますが、畑が狭いので一気に引き抜きます。
ペストの材料は至ってシンプル。バジリコの葉と塩とニンニクとオリーブオイルです。

料理にすぐ使う場合は、最初から松のなどのナッツ類も摺り合わせますが、長く保存する場合は、後から加えましょう。
今回はイタリア土産の最高級EXヴァージン、SALVANGNOのオーリオを使います。

北イタリアのヴェローナでオリーブ農園を見学し、痛く感銘して買ってきました。宮城でもじぇるぶ岩沼さんで扱っていますよ。
フープロで洗って乾かしたバジリコの葉を攪拌していきます。



最初にニンニクを1片分入れておきます。少しずつ葉を押し込みながらペースト状にしていきます。あらまし攪拌出来たら、オリーブオイルと塩を加えさらにねっとりするまでウィ~ンです。バケツ一杯もあったバジリコの葉が情けないくらいにまとまってしまいます。
煮沸滅菌した瓶に詰めて出来上がり。

長期保存をする場合は冷凍庫に入れて下さい。
ペスト(バジリックペースト)はパスタだけではなく、このような豚しゃぶのタレとしても使えます。

同じ豚しゃぶでも卓上にジェノヴァの風が吹いてきます。^^
茹でスルメイカに和えてみました。

バジリコの清々しい香りとオリーブオイルのコクで非日常的な和え物となります。これはアンティパストに使えるな。
この夏のイタリア遠征で北イタリアの料理をいろいろ勉強してきましたが(関連記事)、ナッツ抜きのペスト(バジルオイル)を焼き魚や肉に垂らして供するプレートを見かけました。パスタだけではなくあらゆる食材に適合するイタリア万能ソースなんですね。これから色々試してみます。^^
2015/10/29(木) 05:00 | trackback(0) |
comment(2)
コメントの投稿