【新潟県新潟市 5/7】若冲の後はイタリアン

カテゴリー: 外食:その他

nihonkai5-0.jpg
  庄内下越ドライブの続きです。村上で鮭料理を堪能し、塩引き・鮭加工品喜っ川さんを見学した後、新潟市街に向けて日本海東北自動車道を走ったのですが、とてつもないゲリラ豪雨に襲われ、前の車もよく見えず、路面の水たまりでハンドルも取られ気味。やっとのことで着いた新潟市は嘘のように晴れていました。信濃川に半島のように飛び出した万代島から川面を眺めて一息入れています。




 こちらは万代島にあるコンベンションセンター朱鷺メッセです。
nihonkai5-1.jpg 
nihonkai5-2.jpg 
 
ホテルと展示場や会議室が一体となった複合施設ですね。中も明るくて快適です。




 朱鷺メッセの5階は新潟県立万代島立美術館となっています。
nihonkai5-3.jpg 
 伊藤若冲の展示が目的でやって来ました。




 若冲の動物画が好きなのです。
nihonkai5-5.jpg 
 江戸中期の狩野派の絵師とも言われていますが、本草学の実物写生に近い作風です。特にの絵が得意で若冲独自の感覚で描いています。




 さてさて夕刻、本日のディナーはイタリアンにしました。
nihonkai5-6.jpg 
 新潟でイタリアンといいますと、みかづきやフレンドのイタリアン(トマトソースがけ焼きそば。実物はこちら)が有名ですが、今晩はイタ飯のイタリアンです。^^




 魚料理も得意なタヴェルナ キアッキエリーノさんです。キアッキエリーノはイタリア語で「おしゃべりな子供」という意味だそうです。
nihonkai5-7.jpg 
 本日のお魚はアマダイ、マトウダイ、ホウボウで600円/100g、サイズによって値段が異なります。このシステム面白いなぁ。




 まず、スプマンテで喉を潤します。
nihonkai5-9.jpg 
 今日の運転でかなり疲れました。ワインが効きそうです。




 アンティパストミストも飾らない盛り付けで本場っぽいですね。
nihonkai5-10.jpg 
 サンマやアジ、タコがふんだんに使われています。自家製のフォカッチャも美味しかったです。



 
 さて、メインの魚は三陸では獲れないアマダイにしました。
nihonkai5-11.jpg 
 シロアマダイですね。ちょっと鮮度がイマイチですが、イタリアンだから許しましょう。和食だったら拒否してたでしょう。^^



 
 香草焼きにしてもらいました。これは食べ応えがありそうです。
nihonkai5-12.jpg 
 大蒜と香草で生臭さは感じません。




 カメリエーレ(男性給仕)が魚を捌いてくれます。
nihonkai5-13.jpg 
 これもなかなかの演出ですね。



 
 アマダイは元来、水分が多く身が和らいのですが、これは熟成が進んで一層柔く感じました。
nihonkai5-14.jpg 
 でも、決して臭みがあるわけではなく、普通に美味しく頂けました。




 この夜はワイン2杯でかなり効いてしまい、このあとまっすぐホテルに帰り高いびきでした。豪雨の中を一時間近く走りましたので神経もかなり磨り減ったようです。宮城県でも昨今、洪水になるくらいの豪雨が頻発しています。今後もこのような気候が普通になるのでしょうか。だとすると、抜本的な対策が必要になりますね。




新潟県立万代美術館

・所在地    :新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル5階
・電 話    : 025-290-6655(代)
・開館時間  :10:00~18:00
・定休日   :月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し翌日休館)、展覧会準備期間、年末年始
・駐車場   :あり(周辺に分散)



タヴェルナ キアッキエリーノ


・所在地   :新潟県新潟市中央区東大通2-2-11
・電 話   :025-288-5523
・営業時間  :11:30~13:30/18:00~21:30
・定休日   :日曜日
・駐車場   :なし

2014/10/06(月) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2014/10/06(月) 12:45:32

あまだい、まとうだい、ほうぼうが同じ値段ってどうなってるんだろう?と思ったら・・・・。でも、あまだい食べたくなっちゃいました(*^ ^*)
ごまはちめってなんですか??

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/10/06(月) 19:51:49

 >ぺこりんさん

 甘鯛でも一番安い白でしたし。。。。

 新潟でハチメと言うとウスメバル(あかがら)、ゴマハチメはキツネメバル(まそい)やタヌキメバルのことですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/675-f6904d2f