初ハゼで刺身と天ぷら

カテゴリー: 料理:釣り魚

hazeten2014-1.jpg
 庄内下越ドライブレポ
の途中ですが、ちょっと、休憩です。先月末に松島湾にハゼ釣りに行ってきました。海には竹ヒビが立ち並び、ノリ網が張られていました。このノリ芽の育成如何でその後の生産が左右されますのでノリ屋さんも気が休まりません。




 毎年、この時期はハゼ釣りに行き、ハゼの天ぷらを食べないとが迎えられないのです。
hazeten2014-2.jpg

 は待って食べるもの。だからこそ美味しいし、体にも良いのです。保存食は兎も角、生鮮ものはで食べる食習慣を取り戻したいものです。




 ところが、今年のハゼは非常に厳しい。2時間でたったの4尾。
hazeten2014-3.jpg

 潮が止まっているので仕方がないと自分に言い聞かせ、心が折れないようにフォローします。^^




 観光船も運行する時間帯になりました。
hazeten2014-4.jpg

 手を振ってくれますので、お応えしておりますが、心はブルー。。。




 やっと潮が動き出し絶好の時合になりましたが、まだこれくらい。
hazeten2014-5.jpg

 大きい個体は全長20cmになってます。刺身も行けるかも知れません。




 で、結局9尾で納竿となりました。
hazeten2014-6.jpg

 たくさん釣っても捌くのが大変だし、有り難みも薄れますからね。。。と自分を納得させます。^^




 とりあえず、天ぷら用に背開きにしました。
hazeten2014-7.jpg

 ハゼの身って鮮度が良いとうっすらと鼈甲色をしているんです。




 こちらは中落ち(背骨)です。これは骨煎餅に致します。
hazeten2014-8.jpg

 ハゼの背骨の腹側は金色に光ります。地味な魚ですが所々にがある魚です。江戸っ子も愛するわけです。




 一番大きなハゼは薄造りにしました。
hazeten2014-9.jpg

 ハゼの刺身はシャキッとした爽やかさと噛む程に滑りを感じる深い味わいが魅力です。白身ながら当日でも死後硬直が弱くて食べやすいのです。




 骨煎餅笹川流れの自然塩で頂きます。
hazeten2014-10.jpg

 中落ちは160℃位の低温でじっくり揚げ、一旦、引き揚げて休ませてから高温で二度揚げします。面倒な時は180℃位で絶えず動かしながら狐色になるまで気長に揚げます。




 今年の初ハゼ天です。添え物の精進揚げの方が目立ってますね。^^
hazeten2014-11.jpg

 野菜は蓮根、人参、ピーマン、茗荷です。庭の青柚子も添えました。




 ハゼは魚の天ぷらネタとして最高峰だと思っています。
hazeten2014-12.jpg

 キスよりも口の中で淡くほろけ、衣のカリッと感との対比が素晴らしい。




 食感の対比を楽しむのに天つゆは合いません。mtable.の百さん手作りの梅塩山椒塩で頂きます。
hazeten2014-13.jpg

 梅塩は梅酢を煮詰めたものです。程よい酸味が天ぷらの油を抑えてくれて素晴らしいマッチングです。山椒塩も市販の粉山椒と塩を混合させたものではなく煎り合わせているそうです。百さんの手作り変わり塩シリーズ、まだまだあります。




 ハゼ天梅塩。これははまりますね。
hazeten2014-14.jpg 
 今まで山椒塩やカレー塩なんかで食べていましたが、今年からは梅塩だな。




 待ちに待ったハゼ天。釣りは厳しかったけど、それだけに美味しさも一塩。いや、梅塩か。^^ 一年にこのシーズンしか食べることのできない旬のハゼ。松島湾の宝ですね。ハゼもこれから大きくなり、11月には20数センチに育ちます。ただ、水温低下とともに釣りは難しくなりますが、それも太公望の心をくすぐるのです。^^


2014/10/02(木) 05:00 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

あいしゅ

URL | [ 編集 ] 2014/10/02(木) 06:51:58

我家のハゼ天、刺身とはまったく別物に見える

サエモン@気仙沼

URL | [ 編集 ] 2014/10/02(木) 07:07:41

 >あいしゅさん

 今年のハゼオフ、諸事情により形を変えて行うことになりました。
それにしても、今年のハゼは釣りにくいです。(><)

lucky

URL | [ 編集 ] 2014/10/02(木) 10:25:24

ほんとに、粋なお魚ですねぇ。
キスよりもほろほろとしているのですか。魅力的♪
そして梅塩。とっても美味しそうです。
我が家の梅酢で作ってみようかと一瞬思いましたが、結構な量が要るのでしょうね。煮詰めるのにもかなりの時間を要しそうな・・。
お手間入りなんだろうなぁ。

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2014/10/02(木) 12:23:20

私も七ヶ浜と万石浦に行きましたが、ぜんぜんダメでした。
ハゼはどこに行ってしまったんでしょう??

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/10/03(金) 20:09:46

>luckyさん

 そうなんです。天ぷらネタとしては最上位と
信じております。それも冷凍したハゼでは。。。。

 だめよぉ、、だめだめ。。。

 なのです。^^

梅塩最高です。これで〆鯖や〆秋刀魚
を作ってみたいのです。(^O^)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/10/03(金) 20:10:50

  >ぺこりんさん

 今年はちょっと厳しい闘いになりそうです。^^
年により生き残りに差があるのでしょうね。。。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/674-a7afff64