筍で即興料理3品

カテゴリー: 料理:山菜・筍・茸

takenoko2014-1.jpg
 竹林持ちの知人から電話が掛かってきました。
 「今年もまたが出てきたから届けておきました。誰もいなかったので、勝手口に置いてきました。」
 「ありがとうございます。」

 じぇじぇじぇ!私は気仙沼に単身赴任中。しかも妻は今、里帰り中。まだ、水曜日じゃないですか。自宅に戻れるのは金曜日の夜、大丈夫だろうか。。。
 そして、金曜の夜、自らのアクで変色した部分を切り落とし、コトコト茹でています。今回はお酢と塩と小麦粉でアク抜きをしています。この方法は初めてなのでちょっと不安。




 一晩そのまま放冷して、朝方、皮を剥き、恐る恐る口に入れてみると、ちゃんとアクが抜けているではありませんか。
takenoko2014-2.jpg
 今年のは何故か可食部分が短いような気がします。それはさて置き、いつもは姫皮の梅肉和え若竹煮筍ご飯の3点セットなんだけど、自分しかいないので新しい食べ方を考えてみましょう。




 まずは姫皮を千切りにします。自分で茹でるとこの余録が付くのが嬉しいですね。
takenoko2014-3.jpg
 これを清まし汁の具にしても美味しいし、金平風に炒めてもご飯に合いますね。




 本日は即興で姫皮コールスローにしてみました。
takenoko2014-4.jpg
 人参の千切りとマヨネーズ、ヨーグルト、擂り卸した畑山葵で和えて、黒胡椒を振りました。パンにも合う筍料理です。




 続いては何でしょう。空揚げと言うより料理法としては竜田揚げなんですけど。
takenoko2014-5.jpg
 賽の目に切ったに麺つゆを塗して半日ほど置き、片栗粉を振り掛けて油で揚げました。ビールにも合う前菜ですね。




 さて、3品目は冷蔵庫や食品庫の余り物で何か作ってみます。
takenoko2014-6.jpg 
 油揚げ、人参、冷凍豆、さば水煮缶。。。なんか、山形っぽい料理を連想してしまいますね。^^ でも、味噌酒粕では炊きません。




 仕上げに加えるこの白いペーストは何でしょう。^^
takenoko2014-7.jpg
 ラードではありません。右上にヒントが写っています。^^  なんで、ナンプラー???




 実はグリーンカレーで筍を炊いています。白いペーストはココナッツミルクでした。つまり、ダクのグリーンカレーでしょうか。。。
takenoko2014-8.jpg
 我が家はタイ料理大好きなので、グリーカレーペーストやココナッツミルク、ナンプラーが常備されています。




 畑のバジルはまだ使えないので、イタリアンパセリを飾って出来上がり。
takenoko2014-9.jpg
 サバの入ったグリーンカレーは初めてですが、よく合ってます。考えてみると、ナンプラーが入る料理ですから、魚の具でも大丈夫なのですね。カレーというよりタイ式孟宗汁でしょうか。^^




 変わった筍料理を作ってみましたが、やはり、日本人ですねぇ、若竹煮筍ご飯も食べないと何か落ち着きません。 まだ、4本ほど残っておりますので、とりあえず、作って食べておきましょう。早春の蕗の薹や晩春ののように1年を楽しみに待って食べる旬味が大好きです。この季節季節に堪能して、季節外れには食べないようにしています。楽しみに待つからこそ美味しいのであって、1日年中あったら旬味じゃなくってしましますからね。^^ 




【追記】
 
 これを食べなきゃ夏を迎えられませんね。木の芽の天盛りを忘れてしまいました。 ^^
takenoko2014-10.jpg

 我が家の筍ご飯は油揚げを加えます。姫皮の吸い物で頂きました。日本人に生まれてよかったぁ。。。

2014/05/21(水) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

mer

URL | [ 編集 ] 2014/05/21(水) 17:13:41

サバと筍のグリーンカレー、今回も発想が突き抜けてますね^^ 
筍は和食と考えがちですがどんな料理にも合わせやすいんですね。
冷凍の牡蠣があるので筍と合わせ牡蠣ビリヤニでも作ってみようと思います。
毎回、イマジネーションを掻き立てられ参考になります!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/05/22(木) 12:42:44

>merさん
コメントありがとうございます。日本の食材を外国風に料理したり、既存の料理の食材を変えてみたりして遊ぶのは楽しいですね。

お、イスラム風炊き込みご飯ですね。私はラテン諸国と関わりが深いので、アロッソ・コン・オストラにしてしまうでしょう。(^o^)












管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/637-19d760c3