【塩竈市】大鍋まつりであったかおでん

カテゴリー: 外食:その他

oonabe1.jpg
 塩竈のマリンゲートで大鍋まつりが開催されることをチラシで知りました。山形から芋煮用の大鍋がやってくるらしいのです。毎年、9月に馬見ヶ崎川の河原で繰り広げられる芋煮フェスティバルのあの賑わいが塩竈でも見られるのです。もちろん、芋煮をやるわけではありません。塩竈特産の練り製品を使ったおでんを大鍋で炊くのです。早速、行って参りました。

 


 前日(2月15日)は大雪だったのですが、マリンゲートの正面は歩道が確保されていました。
oonabe2.jpg

 駐車場はどこも満車で止めるのに苦労したのですが、マリンゲートの正面広場は閑散としています。山形の芋煮フェスティバルのように大鍋の周りには人集りが出来ているイメージだったのですが。。。それに大鍋が見当たりません。

 


 まだ、大鍋は見付けられませんが、定期船の待合室でおでんを食べている方々を発見。
oonabe3.jpg
 おでんの丼を持って入ってくる人の方向を辿って行くと。。。

 


 やっと見付けました。定期船の乗り場の近くでテント発見。
oonabe4.jpg

 風が強く寒いためか、人も疎らです。それに大鍋はどこにあるんだ?

 


 大鍋発見! スタッフの方々に囲まれて見えなかったのです。
oonabe6.jpg oonabe5.jpg

 それにしても山形の芋煮フェスティバル大鍋とはなんか迫力が全然違うなぁ。。。不思議に思って調べてみたら、芋煮フェスティバルで使われる大鍋鍋太郎と呼ばれる直径6mの巨大鍋でした。こちらは直径2mなので、鍋小太郎でしょうか。。。^^

 


 それはともかく、200円のおでんを頂きます。
oonabe7.jpg

 卵も大根も入ってボリューム満点。お値打ちのおでんです。




 海を眺めながらおでんを食べたいところですが、冷たい風に耐えられません。
oonabe8.jpg oonabe9.jpg

 
暖かい待合室に退散。冷えた体に温かいおでんが染み渡ります。

 

 


 会場に甲冑バージョンのむすび丸が来ていました。
oonabe10-1.jpg

 就職のため帰郷した娘とツーショット。おでんこぼすなよ。^^

 


 マリンゲートには以前ご紹介したイタリアンの
ブレアマリーナさんや寿司の山孝さんなども入っています。
oonabe11.jpg oonabe12.jpg

 
正面の広場の一角はしおがま・みなと復興市場となっており、被災した商店の仮設店舗が軒を連ねております。水産物のお店だけではなく、かりんとうの美味しい煎餅屋さんもありますよ。




  直径2mでしたが、寒風の中、開催された大鍋まつりは、温かいおでんの有り難さが強調された形となりました。ただ、しおがまおでんとのことなのですが、世間一般のおでんとどこが違うのかさっぱりわかりません。阿部膳さんが塩竈おでんとして商品化していますように、牡蠣のエキスをダシに加えているのでしょうか。


 しおがまおでんに冠する以上、地元の練り製品を使う以外に何かわかりやすい特徴が欲しいですね。サンマのすり身のロールキャベツとかマグロか牡蠣の入った巾着とか、オリジナルな具材で差別化しないと食べた人の心には残らないと思います。是非、ご検討を。

2014/02/20(木) 05:00 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

よっち

URL | [ 編集 ] 2014/02/20(木) 07:29:16

はじめましてm(__)m
私も行きました。
文を読んでて全く同じ思いをして思わず笑ってしまいました^^;
あの「おでん」の突っ込みが食べ終わるまで延々と・・・(笑)
でもアンテナショップで平塚さんの「ほやの塩辛」を買えたので行って良かったです!(^^)!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/02/20(木) 20:38:35

 >よっちさん

 ご閲覧ありがとうございます。
なんか個性がないのが残念でしたねぇ。
食材には恵まれている地域だけにもっと
工夫次第で魅力的なおでんになると思う
のですが。
 私はマルブンさんのハネモノの袋詰めを
買って帰りました。^^

URL | [ 編集 ] 2014/02/22(土) 14:32:12

こんにちは!!  サエモンさん。

塩釜汁は効いたことありますが、 塩釜おでんですか?
余り聞かないような。 見た目は普通のおでんの具に見えますね
今少し工夫しないと、名物がないとダメなのかな~?

塩釜はその昔、地元ではさつま揚げが生産日本一でしたよね。
シンプルな料理が一番美味しいと思う。
原点に立ち返るのも良いと思ううんだけどな~~

サエモンさん、大山泊りの新酒かい大満足なくらい
飲みましたか?  私は漬物に目が良きたべたいな~~~と目が釘つけ
特にやはり葱の漬物!!  

サエモン

URL | [ 編集 ] 2014/02/22(土) 19:21:57

 >華さん

 私もしおがまおでんって、よく知らなかったのですよ。
そもそも、塩竈にはおでん屋さんがほとんどないし。
 練り製品の街ですから、練り製品の料理を出しても誰も
ジモティーは食べなかったのでしょうね。

 大山の新酒・酒蔵まつりは今回がっつり呑めるパーリー
に参加したので、宿に着くまでに泥酔、その後、復活して
夜の宴に臨みましたが、早目にダウンしたようです。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/618-2ddd51ee