【蔵王町】蔵王欲張り旅

カテゴリー: 未分類

zao1.jpg 
 晩秋の週末、遅い朝食を取っていた時のこと、妻が釣りに行かないのだったら行きたいところがあると切り出しました。遠刈田に新しい美術館が出来たらしいのです。温泉場の美術館なんてとあまり期待しないで、出掛けることにしました。私は久々の中華亭分店の中華そばやハーブ産直野菜の買い出し方が楽しみです。^^




 自動車道を使って1時間も掛からずに到着したのは、エール蔵王島川記念館
zao2.jpg zao3.jpg

 エール蔵王はホテルでもあるのですが、現在はスパしかやっていません。この記念館は競馬好きならご存じであろう島川隆哉氏が所蔵する美術品のコレクションが展示されています。まず、外観に圧倒されました。個人所蔵の美術館としてはかなりの規模です。そうとうカニトップで儲かったんですね。^^




 展示品の撮影が出来ませんので、パンフレット。。。
zao3-1.jpg

 美術館が想定外に見応えがあって、13時を過ぎてしまいました。もう腹ぺこ。さぁ、中華亭分店だ。




 で、久々にやって来た中華亭分店さん。黄色い建物が森の中から現れます。
zao4.jpg zao5.jpg
じぇじぇじぇ、13時過ぎても店内満員、しかも10組待ちです。予約表に名前を書いて暇つぶしです。30分以上は掛かりそう。。。




 ぶらぶら、周りを歩いて自然を楽しみます。
zao6.jpg
zao7.jpg
 ニシキギ科のマユミ(下)。ピンクの果肉が割れて、中から真っ赤な種子が顔を出しています。




 やっとありつけた中華そば。シンプルな顔立ちですが、濃い香りが立ち上ります。
zao8.jpg
 魚系のダシと鶏豚系のダシが混和されているようです。深い味わいのスープはいつ飲んでも裏切りません。それに、ストレートの中太麺も私好み。食べていると幸福感が溢れてくる中華そばです。



 温泉の支度もしてきたのですが、美術館ですっかり時の経つのを忘れてしまったので、一気に下ります。




 たまご舎の隣に産直市場が出来ていました。芽ぶき市場です。
zao9.jpg zao10.jpg

 今回はたまご舎にはよらず、野菜を仕入れます。たまご舎さんは地主から立ち退きを迫られているとの噂を耳にしましたが、嘘であって欲しいです。




 珍しい野菜も多く、見ているだけでも楽しめます。
zao11.jpg
zao12.jpg zao13.jpg

 漬け物などの加工品も品数が多いですね。




 さらに下って麓までやってきました。
zao14.jpg

 かなり陽が傾いてきましたが、ハーブ屋さんは空いているでしょうか。




 初めて訪れるざおうハーブさんです。野菜の産直もやっているのですね。
zao15.jpg zao15-1.jpg
 道路の迎えに野菜の自動販売機がありました。いや、手動販売機というのが正しいのかな。窓があるコインロッカーなんですが、無人販売用に開発されたのでしょうか。




 訪問理由は私がコリアンダー、妻はパンジーです。^^
zao16.jpg
zao17.jpg

 この季節ですと、近所ではハーブ類の苗は扱っておりません。冬の室内栽培用に苗と種を買い求めました。




 芽ぶき市場さんとざおうハーブさんで買ってきた野菜たちで夕餉です。
zao18.jpg

 レタスとトレビスのサラダにアボカド、オクラ、豆腐を散らして、胡麻味噌ヨーグルトのドレッシングで頂きます。




 蒸し野菜も好みの味付けをしながら食べ進みます。
zao19.jpg 
zao20.jpg

 最近のお気に入りはバジルクリチとあじ蔵の食べラー




 朝起きてからでもサクッと行ける蔵王町。今回は欲張って4カ所の訪問でした。そのため、神の湯はパスしましたが、これらのシーズンはやはり入っておきたいですね。特にウィンタースポーツはやらず、冬でも釣りに行く私ですが、かつて、蔵王スキー教室に参加したことがありました。軽く見てましたが、かなりハードでウエアの中は汗びっしょびしょ。こんなに体を使うなら、鱈のジギングやったり、畑の開墾をやった方がよっぽど生産性があるのにと思ってしまいました。。。^^
 



エール蔵王島川記念館


・所在地   :宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉西集団95-1
・電 話   :0224-26-9501
・開館時間  :10:00-17:00
・休館日   :月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、冬季休館 12/1~3/31
・入館料   :一般 1,000円、シニア(65歳以上)800円、高校生・大学生 800円、小学生・中学生 400円
・駐車場   :あり


中華亭分店


・所在地   :宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原478-1
・電 話   :0224-34-4262
・営業時間  :11:00~16:00
・定休日   :火曜
・駐車場   :あり


芽ぶき市場


・所在地   :宮城県刈田郡蔵王町大字円田字弁天10-8
・電 話   :0224-22-7711
・営業時間  :9:00~17:00
・定休日   :不定休
・駐車場   :あり


ざおうハーブ
 
・所在地   :宮城県刈田郡蔵王町大字矢附字林前88-1
・電 話   :022-774-1632
・営業時間  :10:00~16:00
・定休日   :不明(要問合せ

・駐車場   :あり 

2013/12/12(木) 05:00 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

なお

URL | [ 編集 ] 2013/12/13(金) 05:49:32

本店で中華そばを頂いた記憶があります。

やはり行列で、私は中華そばを美味しく頂いた記憶がありますが…
旦那様が味噌ラーメンだったかを頼み失敗した(ToT)と言ってた記憶があります。
最近は両親が分店に行き、「前と味が変わった」と話してました。
薄味になったとかなんだとか…

サエモン

URL | [ 編集 ] 2013/12/14(土) 09:49:50

 確かにこの麺で味噌ラーメンはないですね。分店の味は普通でしたが、かつてこれより濃かったのだとしたら、現代人の嗜好に合わせて変化させたのでしょうか。

ゆうとぴあ

URL | [ 編集 ] 2013/12/15(日) 18:39:11

中華亭分亭のご主人は、大学まで競技スキーをされていました。我が家のの子供達は、エボシのレーシングチームに入っていたので、ご主人には熱心に指導して頂きました
子供達は、分亭のラーメンが大好きで、エボシに行くと必ず立ち寄ります

サエモン

URL | [ 編集 ] 2013/12/15(日) 21:08:04

 わおっ、ゆうとぴあさん ご無沙汰です。

 そんな繋がりがあったのですねぇ。。。世の中狭い。
私は今年になってから本格的に釣りを復帰しました。
ブランクの間に失ったものは多いのですが、率先して
仙台湾の魚を食べています。

mer

URL | [ 編集 ] 2013/12/17(火) 12:16:42

お久しぶりです。
2年前の冬、息子の全中スキー大会の応援の帰りに中華亭分店さんにいきました。店内隣にスキー板があったので競技関係者なんだと記憶してました。ラーメン美味しかったです^^
たまご舎も気になりますし、産直野菜はまだオクラもあるんですか?
一度伺ってみたいです。
サエモン様とスキーって結びつきませんでしたが何でもこなすんですね。さすがです。蔵王スキー場は広いので結構疲れますよね。
お尻や太ももは筋肉痛にはなるし、私も最近は釣りばかりです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2013/12/18(水) 07:53:59

>merさん
私がストックを握ったのはあの時限りです。(^O^)

震災以来、長らく自粛しておりましたが、私も冬でも釣ってます。

中華亭さんのトイレはレンタルスキー屋さんと兼用でしたので経営もしているのでしょう。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/597-95a6e6be