【気仙沼市】西海岸で豪華ランチ

カテゴリー: 外食:その他

nisikaigan1.jpg 
 いま、気仙沼の市街地を流れる大川の支流、神山川の神山橋から上流の方を眺めています。八重桜もほころび、岸辺の葦(あし)も緑に生え替わる季節です。この時期は日中に潮が引くため、海に近いこの辺りは干潮時ともなると川底が見えてきます。この周辺も一昨年の大震災時には、津波が遡り、両岸の住宅や店舗は破壊されたり、床上浸水の被害を受けています。




 その神山橋の袂に素敵な洋食屋さんがあります。いつも昼前から車が並び大繁盛です。
nisikaigan2-1.jpg

 このお店も津波で被災しましたが、5ヶ月後の2011年8月には再開を果たしております。何度も前を通り過ぎているのですが、いつも混んでいるので、なかなか入る決断が出来ずにおりました。最近、FB友達の叔父さんのお店であることを知り、では、行かねばなるまいとやってきた次第です。




 この洋食屋さんはグルメハウス西海岸さんと申しまして、チェーン店とは一線を画す郊外レストランのような佇まいです。
nisikaigan3.jpg nisikaigan4.jpg
 こちらのお店では岩手県産の和豚、和牛を使用しており、豚は八幡平ポークだそうです。ハンバーグは特別指定の和牛を使っているとのこと。店内はテーブル・カウンター席の他に座敷のように仕切られた小上がりもありました。土地柄に配慮されたのでしょうか。




 メニューを拝見させて頂きますと、生姜焼き、えびフライ、とんかつ、ハンバーグなどの典型的な洋食屋料理が並びます。
nisikaigan5.jpg nisikaigan6.jpg

 牛煮込み定食というのもありますが、これは当然、シチューのことでしょうね。お値段は庶民のランチとしてはちょっとハイクラスかな。でも、岩手の和牛や八幡平ポークですから納得でしょう。




 カレーやパスタも洋食のレギュラーメンバーですね。
nisikaigan7.jpg nisikaigan8.jpg

 こちらは1,000円以下で食べられます。ナポリタンって、とても懐かしい響きです。これにボロネーゼではなく、ミートソースがあれば、昭和のテイスト。



 
 あれこれ、悩んでいる最中、店員さんが薦めてくれたのが、数量限定の日替わりランチ850円でした。
nisikaigan9.jpg

 消費者は数量限定に弱いのですよ。^^ お値段も手頃、これ、いっときます。




 ほどなく、「揚げ物になります。」とフライ2種の盛り合わせが運ばれてきました。
nisikaigan10.jpg

 白身魚のフライにクリームコロッケのようですね。今日は揚げ物がメインの日のようです。これにライスと味噌汁が付いてこそ洋食ですね。あわよくば、これにもう1品副菜が付けば嬉しいなぁ。。。。。




 と、その時、運ばれてきたのが、トマトソースがかかった分厚いポークソテー!! なんかの間違いだろうか。。。。
nisikaigan11.jpg

 これ、私の手の平くらいありますので、15cmを優に超えています。それに厚さも15mmはあるでしょう。フライがメインだと思ったら、なんと副菜でした。久々の豪華ランチに感動しました。




 全部揃いますとこんなんなりました。すごいでしょう。これで850円はのなせる技。^^
nisikaigan12.jpg

 日頃の私の昼食(手作り弁当)の3日分はありますね。今日は何も考えないで、無心に頬張ります。^^




 この厚さ、まさにポークソテーと言うよりポークステーキ。八幡平ポークは脂も甘い。
nisikaigan13.jpg
 トマトソースも爽やかで最後まで飽きないで食べることが出来ました。



 
 小鉢には厚焼き卵
nisikaigan14.jpg

 こんなところも洋食屋さんの魅力ですね。




 食べ終わりまして、パンパンのお腹を擦りながら立ち上がろうとしましたら、待ったがかかりました。^^
nisikaigan15.jpg

 なんと、食後には珈琲まで付くのです。@@ 凄いよねぇ。珈琲だって数百円は取られますからねぇ。




 かくして、満足度120%ランチが終了致しました。仮設の事務所からも歩いて行ける範囲なので助かります。ただ、毎日食べたら、減らした体重が2週間で元に戻ってしまいそうです。^^ 肉が食べたいなぁと体が要求したら、朝飯を抜いて望みましょう。^^ 数量限定のランチは肉料理と揚げ物の組み合わせのようで、メインはポークソテーだけではなく、生姜焼きであったり、ハンバーグであったりするらしいのです。気仙沼は水産物とラーメンとホルモン、、、と思っていましたが、素晴らしい洋食も食べられる街であることを赴任して2年目で知りました。もっと、早く入るべきでした。。。




グルメハウス西海岸


・所在地   :宮城県気仙沼市赤岩舘下64-3
・電  話   :0226-24-3200
・営業時間  :11:30~15:00/18:00~20:00
・定休日   :水曜
・駐車場   :あり 
 

2013/05/20(月) 05:00 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

とあ

URL | [ 編集 ] 2013/05/20(月) 09:47:05

こんにちは~
うわ~、ボリュームたっぷり
ポークソテー美味しそうですねっ
食べたいっ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2013/05/21(火) 05:22:25

 >とあさん

 凄いでしょう。これだけのお値打ちは
仙台でもそうそうありません。八幡平ポークは
脂も美味しかったです。

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2013/05/22(水) 12:42:59

ブラボー!!

気がつきませんでしたね~

たましか訪問しない気仙沼ですと魚系を食べてしまいがちですが…
メモメモ♪
若いスタッフを連れての昼食にはぴったしですね


ナイスな情報ごちそうさまです!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2013/05/23(木) 22:06:24

 >びーえむあいさん

 すごいでしょ。若い人にはパラダイスですよね。^^
是非、一度、立ち寄って見て下さい。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/538-665c9f2b