スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

山形在来作物勉強の旅(4/4)よみがえりのレシピ反省会

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

yomigaeri4-1.jpg
 山形の在来作物を掘り起こし、その伝承を図るために制作された映画よみがえりのレシピ。久々の感動でした。その余韻に浸りながら、山形からの帰路に着きます。なんてこと言いながらも帰路のバスでもしっかり飲んでいるのです。他のお客様に迷惑が掛からないよう、離れた一番後ろの席でこそ〜っと反省会やってます。^^ このお酒は先日、おおさんから頂いた麒麟山の手拭い包み越淡麗吟醸。いつ開けるか、考えながら過ごしていましたが、今がその時です。やはり、日本酒な方と呑まねばなるまい。^^




 呑むことを想定して用意されたとしか思えないanegoさんの鶏燻製。
yomigaeri4-1-2.jpg
 青森県の製品とのことですが、レバーと砂肝、どちらも秀逸です。特にレバーがとろけるようで見事。もしかしたら、軍鶏ロック白レバーでしょうか。




 バスを広瀬通で降り、我らの母屋に向かいます。^^
yomigaeri4-2-1.jpg 
 
この二人、酒が入るにつれて活性化します。燃料は酒らしい。それは誰でも同じか。。。




 
 国分町のコトルさんで反省会の続きです。
yomigaeri4-3.jpg 
yomigaeri4-5.jpg

 席に着くそうそう、映画の感想発表会。4月に仙台でも上映されるから是非見てねと、執拗に勧めまくります。




 前菜はスープと野菜スティックから選べます。
yomigaeri4-7.jpg 
yomigaeri4-6.jpg

  スープはミラノのミネストラのようで具沢山。ワインはがっつりフルボディなやつを選んでもらいます。メニューは2013年2月末現在。




 コトルさんの看板、野菜のおばんざい(お惣菜)。これは5点盛りです。
yomigaeri4-8.jpg

 それぞれ、材料も味付けも違っているので、箸を付けるごとに舌が喜びます。一見、家庭料理のように見えますが、そこはひゃくさん、いわゆる野菜のおばんざいをモディファイしているのですが、弾け過ぎないよう絶妙な制御をしています。今まで出逢ったことのないおばんざいスパイスの融合は誰でも出来るものではありません。カフェランチで培った技術とセンスなんでしょうね。




 これは凄かった。ホタルイカの塩辛です。
yomigaeri4-9.jpg

 ちゃんと目と嘴も取ってあって、ごく少量の腑を集めて作ってあります。こりゃ日本酒でしょう。




 ということで、天遊琳の特別純米酒。塩辛には至高のマリアージュ。
yomigaeri4-10.jpg
 
三重県のタカハシ酒造さんのお酒です。伊勢神宮に奉納する御神酒も謹醸している伝統のある蔵元です。




 これも日本酒に最高。焼き明太子です。
yomigaeri4-11.jpg 

 そう言えば、しばらく焼いたタラコを食べていなかったような気がします。子供の頃の弁当に入っていた懐かしい味です。黒皮の辛味大根と合わせると塩味が和らぎますね。




 〆はカオマンガイというタイのご飯もの。カオはご飯、ガイは鶏です。
yomigaeri4-12.jpg

 茹で鶏と野菜がオーバーライスされ、エスニックな風味のタレがかけてありました。東南アジアでは広く見られるご飯もので華僑が多い地域では海南鶏飯と表記されますね。




 反省会は途中からぶんたろうさんも参戦し、壮絶な時が経過したようですが、いつものように最後の方は記憶が途切れとぎれです。でも、よみがえりのレシピの感動は時が経った今でも薄れることはありません。在来作物の伝承を通じて、地域の絆と伝統文化の大切さを改めて考えさせられました。



 世界中がアメリカナイズされていく中、日本の文化に誇りを持って守るべきものは守っていきたいものです。たぶん、来月の仙台上映も観に行ってしまうかも知れません。とすれば、映画館リピートは大学受験直前の燃えよドラゴン(リピート3回)以来です。
  
 それって、アメリカ映画やろが。。。(正確には香港のコンコルド・プロダクションとワーナー・ブラザーズの合作ですけど。 ^^)

 



 Home Bar kotor (コトル)


・所在地   :仙台市青葉区一番町4-4-3あむーるビル2F
・電 話   :022-395-9968
・営業時間 :18:00~24:00
・定休日  :日曜・祝祭日





【追 記】

 その後、再訪いたしました。その時のアルバムです。ほんのりクミンの香りがする和え物や野菜の彩にひゃくさんの磨かれた感性が伺えます。飾り付けも過剰じゃなく、本当に毎回、勉強させられます。
yomigaeri4-13.jpg yomigaeri4-14.jpg
yomigaeri4-15.jpg yomigaeri4-16.jpg
yomigaeri4-17.jpg yomigaeri4-18.jpg
 
この夜は各界で活躍される魅力的な方々との会食。自分の業界とはまた違った刺激や情報が得られます。友人は幅広く持つに限りますね。などと言いつつも最後はになってしまうのですけどね。^^   

2013/03/14(木) 05:05 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

とあ

URL | [ 編集 ] 2013/03/14(木) 10:03:40

こんにちは~いいですね~
美味しそうなもの沢山っ
美味しいお酒とおいしいおつまみ、
うらやましすぎますっ

サエモン@携帯

URL | [ 編集 ] 2013/03/15(金) 21:07:07

>とあさん
いいお店でしょ。女性が安心して飲める貴重なスボットです。
野菜料理が多いのも健康が気になるおじさんにも有難いのです。(^O^)











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/514-d0e117ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。