アトキンス式ダイエット。。。その後

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 人間の体は日頃、をエネルギー源としていますが、それが絶たれると体に蓄えた脂肪を燃焼させて生命を維持する仕組みとなっています。つまり、ハイブリッドカーみたいに。ただ、を消費量以上に摂り過ぎますと、剰ったそれらを脂肪として体にストックするのです。


 人間に限らず、温帯以北に住む脊椎動物はの食糧不足を乗り切るためににたっぷり食べて脂肪を蓄えます。しかし、現代の先進国の人間は一年中の状態で、しかも、食料が不足する本来のが来ないのです。従って、体を動かして消費しなければ、必要以上の脂肪が身に付き、疾病などの悪影響も出てきます。

 
 この燃料切替の仕組みを利用したのがアトキンス式ダイエットで、糖質を含む炭水化物の摂取を制限することで脂肪を燃焼させる方法です。しかも、炭水化物以外のタンパク質や野菜類(澱粉や糖分の多い物は除く)は制限しなくてよいので空腹を感じないのがこのダイエットの特徴です。ただ、炭水化物制限は弊害もありますので、2週間が限度になります。その後は体を観察しながら炭水化物を徐々に摂り始めて様子を見るのです。


 このアトキンス式ダイエット、9月に試してみましたが、本当に2週間で体重2Kgウエスト2.5cm減少しました。その後は、ご飯や麺類も食べていますが、体に予想外の事が起きています。




 まずはこれをご覧下さい。ダイエット直後から炭水化物を食べ始めているのですが、まだ、体重ウエストともに減少しつつあります。一体何が起きているのでしょう。グラフはクリックで拡大します。

atkins1.png

 最初の2週間は、ほぼ完全に炭水化物を口にしなかったので、急速な減少が見られましたが、その後は週に1~2回の昼の外食と朝昼に発芽玄米30%ご飯を主食としています。夜は元々、ご飯を食べず、晩酌だけですので、何も変わっていません。ラーメンやそば、定食物なども昼に食べたりしているのですが、現在、体重は4Kg減、ウエストに至っては6cm減でベルトの穴で調整どころか、ズボン自体が緩くなってきました。


 ウエストが締まったのは、皮下脂肪内臓脂肪が減ったためと思われますが、どうしてダイエットを解除しても減り続けているのかが興味深いのです。特に新しく始めた運動はありませんし、仕事もダイエット以前と変わりありません。むしろ寒くなって汗をかかなくなっています。アトキンス式ダイエットは最初の2週間で脂肪燃焼モードに入ると炭水化物を摂り始めても持続するのでしょうか。それとも体が壊れたのか???




 ただ、血圧ですがアトキンス実施期間中に下がり始めたので喜んだのですが、その後は横ばい状態となっています。グラフはクリックで拡大します。

atkins2.png

 ですが、アトキンス後の血圧を平均しますと上が130、下が76で何とか正常範囲には入っています。こんな事は過去数年間ではありませんでした。以前は上が160の時もありましたから。今でも時々140前後まで跳ね上がる時がありますが、たぶん酒量が多かった翌日でしょう。正常な血圧を安定的に維持するためには、やはり酒と塩分の節制も不可欠なんでしょうね。



 

 ダイエットが終了して、ご飯や麺類などの炭水化物を食べているにも関わらず、なぜ体重ウエストが持続的に減少するのでしょうか。少し自分なりに考えてみました。


【体重やウエストが減り続ける理由を考えた】


① 朝と昼の主食を発芽玄米30%のご飯にしたこと。
 玄米ご飯は栄養がありますが、消化しにくいので糖類の吸収を抑えているのでしょう。硬さもありますので、よく噛むようになり満腹中枢が食べ過ぎる前に働きやすくなったのかも知れません。


② 平日の昼は極力、手作り弁当にしたこと。
 外食もしますが、出来る限り手作りの弁当を持って仕事に行きます。カロリー計算など面倒なことはやっていませんが、市販の弁当より油分や糖分は少ないと思います。量はこの後紹介しますが、お茶碗軽く1杯の玄米ご飯と内寸12×8cmの容器に詰めたお惣菜です。これに野菜ジュースを付けることもあります。


③ 食べる量が減ってきたこと。
 玄米ご飯にしたことや②のような弁当にしたことで、俗に言う胃袋が縮んだ状態、すなわち、少し小食にも慣れたようです。もちろん、外食の時には普通に食べています。先日も山形で300g位の肉そばをやっつけてきました。夜に関しては以前から酒量や肴の量は変わっていません。ただ、日本酒を呑む機会は少し減り、焼酎や赤ワインが日常的になってます。ビール(もどき)は一応糖質0の物にしています。


④ 体重、ウエストの測定を毎日行っていること。
 これは大切で体重を意識することで、増え始めるとそれなりに自分でブレーキをかけるようになります。そのために体重計を自宅と単身赴任先にそれぞれ置いています。測定結果は上記のようなグラフにして変化を視覚的に捉えるようにすることが重要です。


⑤ 単身赴任中であったこと。
 週末は自宅に帰りますが、平日は自分の食事を自分で管理できたことが減少持続の要因の一つでしょう。週末は妻の理解を得て、夫婦で発芽玄米ご飯にしています。外食の多かった週末の昼にはコンニャク麺なんかも食べています。でも、週末の夕食は思う存分、料理を作って楽しんでいます。


 以下に参考例として、何日か分の朝食と昼の弁当をご紹介します。発芽玄米ご飯は夜に1合炊いて、冷めたら密閉容器に収容して冷蔵庫で保存。朝飯分はレンジでチンして頂きます。弁当も昼にチンして温めています。


 

 発芽玄米は様々な種類がありますが、最近はこれを使ってます。
atkins1-2.jpg
 
噛み締めるほどに味が出て、なかなか好いものです。噛む回数も増えますし、満腹中枢が働く前に食べ過ぎていることもなくなりました。




 左側が昼の弁当で右側が朝食となります。この日の朝食は目玉焼きと青菜とカニかまのお浸し。インスタントですが味噌汁付き。
atkins3.jpg

 弁当
のおかずは昨晩、炊いたおでんと青菜になります。ご飯の色が濃いのはおでんの汁を少し入れて炊いたからです。




 朝食(右)のおかずは鶏のささみと青菜の浸し物にゆで卵。味噌汁にはワカメをたっぷり入れてます。
atkins4.jpg

 弁当
には手抜きで市販の豆腐ハンバーグとすり身団子も使っています。



 
 この日の朝食はご飯なし。昨晩、炊いた牛肉とコンニャクの煮物の汁で野菜たっぷりのスープ
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atkins5-1.jpg

 弁当
にはワカメご飯にしてみました。おかずもブロッコリーが30%。




 朝食はワカメたっぷりのオムレツに青菜ともやしの浸し物。
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 弁当
のおかずは豚肉とキャベツのソース炒めを主に春菊と刺身の余りを炊いた物です。玄米ご飯にはゆかりを混ぜています。




  やはり、朝食昼食併せて30%発芽玄米ご飯1合ですから、主食はちょっと少ないかも知れませんね。でも、これに慣れちゃうのです。しっかり噛む必要もありますので、白飯のように速く食べることができません。それで何となく食べたような気になっているのでしょう。でも、腹持ちも悪くありませんので夕方に空腹感を強く感じません。


 ただ、体重の変化を回帰分析しますと、このまま減り続ければ、6.2年で体重が0になり、私は地球上から消えてしまいます(これをヒントにダイエット前の私の体重を計算できます^^)。それは冗談にしても、きっとどこかで落ち着くのでしょう。これから寒さも本格化します。必要以上の脂肪減少は厳寒期のフィールドワークに影響しますので、この辺で平衡状態になるよう少し糖質の摂取量を増やしていきたいと思います。。。 となれば、やっぱ日本酒だなぁ。^^

2012/12/13(木) 05:00 | trackback(0) | comment(10)
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とあ

URL | [ 編集 ] 2012/12/13(木) 09:50:25

こんにちは(^^)
私もゆるゆる~な糖質オフやってますけど
ご飯を変えるのは効果ありますよね~
私の場合は、2合のお米に市販の雑穀(16種類)mixと
発芽玄米mixと胚芽米をそれぞれ一本入れて
炊いて、炊き上がったら1食分の150グラムずつに小分けしてます。
もちろん夜の酒量はまったく変わりませんが(笑)
ゆるゆるに減っていってます。ただ、週末の外食で
ビックリするほど体重が増えるので、結果としては
亀の歩みになりますね~
平日で落とした2キロを週末で1キロ増とか(^_^;)

体重を毎日測るのも効果はありますよね~
私はスマホのアプリを入れて管理してます

あと3キロ落としたいんですけど(笑)
こっから怒涛の飲み会ウィークに突入して
落とすどころか増えちゃいそうです(^_^;)

anego

URL | [ 編集 ] 2012/12/13(木) 10:11:07

減量成功して良かったですね~^^ 
ただ、個人的に低糖質食=アトキンスに抵抗があるからでしょうか、
サエモンさんの報告を見ていると糖質制限というより
むしろ食生活全般が改善された結果のこの数値なのでは??と思ってしまいます。

この調子で、ベースとなる食事の量・内容・バランスを乱さなければ
たまの暴飲暴食も大丈夫でしょう!
年末の糖質大量補充、楽しみです(笑)

あいしゅ

URL | [ 編集 ] 2012/12/13(木) 12:12:16

昨年の12月から体重を計測して
6キロ減量

きっかけは健康診断で成人病予防のなんちゃらと
保険医から言われて、美人だったしメアド交換で
モルモットになりながら、食生活と体重変化を月2回の
報告でした

半年間の経過報告で目標に達したら
美人保健婦さんから別の人に代わり
プラトニックラブは終わりました

なんのこっちゃ

今困っているのが、ズボンユルユルになって
詰めてもらおうとしたら、3500円から/1本
なんですって

3500円なら、駅前の豪華晩酌セット1回は
行けるしナ~

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2012/12/13(木) 12:28:06

なるほど~、こういう食事をすれば痩せられるんですね!
私は・・・今カロリー600k超のコンビニかき揚げそばを完食して、朝から脂のかたまりの鮭ハラスとか食べちゃいましたし、ゆうべは山盛り親子丼にタラモサラダにビールでしたので、全くダメダメです(> <)
ごはん食べないとすかさず「ママなんでごはん食べないの?」とか言われちゃうし・・・

つるちゃん

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 15:17:35

スゴイですね!
最近すごく太ったので少し考えないと・・・(>_<)
夜遅いので、夕食はほとんど食べずに就寝して、
反動で朝ごはんの量が多いののと、アルコール量が原因です。
自分にはとっても甘いんですよ、私。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 21:59:54

 >とあさん

 人により体質が異なりますので一概には言えませんが、
私の場合は脂肪より炭水化物が、体重を増やす大きな要因で
あったようです。アトキンスを信用すれば、最初の2週間で
脂肪燃焼のモードに入るようです。あとは炭水化物を摂取して
もそれなりに体重は維持できてます。

 以前も五穀米とかやっていたのですが、発芽玄米30%が
今のところ効いているようです。かつて脂肪を意識してフライド
チキンやマヨネーズなんかはあまり食べなかったのですが、いまは
普通に食べています。ただ、これもコレステロール値が高い人は
別でしょうね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 22:03:05

 >anagoさん^^
 
 え~と、体重の減少より仕事に影響が出る腰のくびれの奪還
を期待してました。その点では大成功です。^^

 ただ、以前より酒量が上がったような気がして、それが不安
です。週に何回かの外食や飲み会は普通にこなしてますよ。
翌日、体重やウエストは少し増えますが、すぐに戻りますので
忘年会もバンバンやってます。^^

 玄米ご飯は寿司やお茶漬けには向きませんが、日常食には
悪くないですよ。硬いものも食べないと噛む力も衰退しますし。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 22:06:21

 >あいしゅさん

 人間、下心があった方が目的を果たせやすいのは事実ですね。^^

 実際は体重○Kg減少より、元の体重の何%減少したかやBMIが
どれだけ下がったかで評価すべきなんでしょうね。

 私は主治医から3Kg減らせと言われて以前頑張ったのですが、結局
2.5Kgダウンで挫折し、元に戻りました。

 今回は半信半疑なアトキンスの実証で始めましたが、一切、空腹感を
感じることなしに勝手に体重やウエストが減っている感じです。ズボン
ゆるゆるは、自分で詰めてましたよ。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 22:08:02

 >ぺこりんさん

 人にもよるのでしょうが、私の場合、摂取カロリーを気にする
より糖質を抑えたことで自動的に脂肪が燃焼していくことが実証
されました。

 脂肪摂取量はもしかしたら以前より増えているかも知れません。
白米や白いパンは美味しいのですが、運動不足の現代人に負の影響
も与え過ぎです。週に何日かは発芽玄米30%ご飯をお薦めします。
お子様の顎を鍛えるためにも良いですよ。

 アルコールは糖質の少ないものだったら日常的に飲んでも大丈夫。
もちろん、呑みすぎは×ですが。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2012/12/14(金) 22:09:53

 >つるちゃん

 いえいえ、私は元々、骨太のがっちりした体型なので4Kg
減ったぐらいで体型はあまり変わりません。ただ、ウエストの
締りは想定外でした。^^

 人によりますが、2週間、炭水化物を絶って様子を見るのも
一つの選択でしょう。そのあと、体のモードが変わるかも知れ
ませんし。











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