
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【塩竈市】超人気焼肉店ぐら

カテゴリー: 外食:焼鳥焼肉・ホルモン

gura1.jpg
 花宴さんに引き続いて、塩釜でも最もディープなエリアから、今、話題の焼肉店をご紹介します。本当のこと言いますと、もう既に予約をしないとそう簡単には座れない状況なので、あまり広めたくはないのですが、被災地塩釜にもこんな素敵なお店があることも知ってもらいたい気持ちもあるのです。それは、尾島町の奥にある炭火焼肉ぐらさんです。塩釜の夜の女王、なおさん御用達のお店です。塩釜通ならご存知かもしれませんが、この場所は震災前は漁場という居酒屋さんでした。




 中央の厨房を取り囲むようにカウンターがあり、その外側に小上がりが配置されています。
gura2.jpg

 17時の開店と同時に飛び込みましたのでまだ空席が多いのですが、17時半にはほぼ埋まりました。この日は七ヶ浜を本拠地とする船頭会サ会の仙塩支部会。ブンタロウさんのデビュー戦でもありました。


 
 
 メニューにもこだわりが感じられます。牛も豚もかなりマニアックな部分も揃っています。
gura3.jpg 
gura4.jpg

 お値段も非常にリーズナブルです。一品料理やスープ類も期待できそうですねぇ。




 最初にナムル盛合せ(左)とクラゲ入りムンチュサラダ(右奥)に大根サラダ(右手前)です。
gura5.jpg gura6.jpg

 ナムルなおさんが銘々に取り分けてくれました。今、流行のムンチュサラダは胡麻油とニンニクが利いています。クラゲのコリコリも面白い。ムンチュって混ぜるという意味ですね。ビビンも混ぜるですが、違いはよく分かりません。




 これはニンニク揚げです。目の前で揚がってます。^^
gura7.jpg

 串を指したらニンニクのオイルフォンジュみたいですね。



 
 ハチの巣刺しと馬レバー刺しです。
gura7-1.jpg
 
gura7-2.jpg
 ハチの巣
は牛の第二胃袋で、イタリア料理ではトリッパと言いますね。刺しとなってますが、塩や胡麻油で和えてあります。牛レバー刺しはご禁制品になってしまいましたが、馬はまだ大丈夫。


 
 これを見て下さい。。。なおさんマイ七輪です。凄い入れ込み方でしょ。 
gura8.jpg
 
この店にそういう制度があるわけではないのですが、なおさんなら何でも通用します。^^



 まずはハラミ(上)カルビ(下)です。厚切りなんてもんじゃないコロコロとしたブロックです。 gura9.jpg 
gura10.jpg

 一皿に6個乗ってます。ではなくですよ。これでそれぞれ780円と980円は超お得ですよ。まさに塩釜に神降臨です。^^




 脂もハンパなく溢れ出します。コロンとしているので多少油断しても中まで火が通り過ぎることがありません。
gura11.jpg

 滴る脂でが上がりますので、を乗せて火力を制御します。それにしても恐るべき美味さです。こんな焼き肉初体験です。



 
 これは牛たんですよ牛たん。。。やはりではなく。6個で980円は信じがたいでしょ。
gura12.jpg

 最近、厚切りの牛たんも定着してきましたが、かぶり付く牛たんはそうそうありません。なおさんが口直しのずんだも美味しいからと勧めてくれたのは、口の中でワサビだと気付きました。(涙)




 続いてミノ(手前)とギアラ(奥)です。どちらももみダレで下味がしっかり付いています。
gura13.jpg

 ミノ
が第一、ギアラ(ギャラ)が第四胃袋です。ちなみに第三胃袋が酢味噌などで食べるセンマイですね。切れ込みを入れてあるミノのコリコリとした食感が楽しいですね。




 こちらがなおさんスーパーサッチャンお薦めの辛いスープ
gura14.jpg 
gura14-1.jpg

 カルビクッパのご飯抜きのような感じ。それよりもずっと濃厚ですけど。




 こちらのお店、全く言うことなしですが、ただ、ちょっとが。。。目に涙が溢れます。^^
gura15.jpg

 近々、排煙工事をするとのこと。私はこういうの好きですが、無煙ロースターに慣れた方には苦行かも。





 恐るべし炭火焼肉ぐらさん。この安さで宮城一とも思えるボリュームを提供しています。塩釜は魚市場の街ですが、ひょうたんさんと言いこのぐらさんと言い、宮城を代表する炭火焼肉が2軒もあります。両店とも仙台から電車賃かけても食べに行く価値はありますね。とにかく、両方とも人気店なので3人以上の場合は予約をした方がよいでしょう。この記事を書いていてまた行きたくなってしもうたわ。^^




炭火焼肉ぐら


・所在地   :宮城県塩竈市尾島町22-5
・電 話   :080-1842-9696
・営業時間  :17:00~翌1:00
・定休日   :日曜(ただし日曜祝日の場合は営業し、月曜休み)
・駐車場   :なし
 

2012/12/03(月) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

なお

URL | [ 編集 ] 2012/12/05(水) 16:38:38

なおさんずいぶん登場してますね^_^;

辛いスープをオススメしたのはサッチャンですから(笑)

サエモン2

URL | [ 編集 ] 2012/12/05(水) 20:30:51

 >なおさん

 おばんです。急に寒くなってきましたね。
週末、気仙沼から戻ったら、あの辛いスープを
頂きたくなりました。

 それにしてもいいお店ですね。あまり有名になって
支店を出すようにならないことを祈ります。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/478-1c08205d
