気仙沼銘菓 Gotto

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

gotto0.jpg
 スイーツ
はあまり得意じゃないのですが、以前にも気仙沼に勤務していた時、Gottoという洋菓子を買って帰り、人様に差し上げたところ、大変好評だったことを思い出しました。Gottoとは、スポンジとサブレとパイをミルフィーユ状にチョコレートで固めたお菓子なのですが、地層のような断面と異なる3つの食感が楽しめるので、ちょっと贅沢な逸品なのです。この度、気仙沼に転勤してから、さっそく、神山にあった思い出のお店に行ってみましたが、建物はあったものの、やはり、津波で浸水したようで閉まっておりました。




 あれから15年、Gottoを製造販売するKeiki(パルポー)さんは市内にいくつかの支店を出すまでに発展していました。
gotto0-1.jpg 
gotto0-2.jpg

 東新城
で見つけたKeiki Sinjo店です。昔懐かしいGottoが大きな看板になってます。やはり、その後も根強い人気を保っていたのでした。




 あの当時は、Gottoも2種類くらいしかなかったように記憶していますが、現在は写真の抹茶紅茶イチゴの他にチョコレートコーヒーの5種類になっておりました。
gotto3.jpg

 Gottoファミリー
も着々と増えていました。イチゴは季節限定で、9月1日~2月20日だそうです。



 

 これはお土産用の詰め合わせと初のイチゴ、それにお得な端切れの袋詰めです。
gotto1.jpg

 家庭で食べるのなら、端切れの袋詰めが断然お得です。煎餅のような壊れではなく、重ねた生地を切っていく時の端っこの部分ですね。確か一袋450円位だったと思います。ちなみにGottoは一枚147円です。




 左がGotto端っこですが、不揃いながら味は堂々、Gottoそのもの。
gotto2.jpg

 イチゴ
も彩りが見事です。Gottoファミリーの中では一番、香り豊かですね。




 こういう風に好きなGottoの袋詰めも作ってくれます。
gotto5.jpg

 中に小さな栞も入れてくれました。パーティーなどのちょっとしたお土産に如何でしょう。




 こちらは細君のバースデイに買ってみたポポロンというお菓子。
gotto6.jpg
 
飾り付けが可愛らしくて買ってみましたが、まだ、食べたことがありません。^^ マコロンの親戚かな。



 
 これが意外や意外。まったく甘くないのです。最近、甘いものを少し控えている細君にも好評でした。gotto7.jpg
 左がピンクソルトで、右がマロンペーストです。どちらもモソッとした感じですが、マロンの方が少ししっとりしています。




 こちらは以前、時々、利用させて頂いていたKeiki 神山店。津波による浸水で閉まったままでした(左)が、10月に入り、復活を果たしていました(右)。
gotto8.jpggotto9.jpg

 震災から7カ月かけてやっと開店に漕ぎ着けた神山店。こちらのお店がGottoとの出会いの場所だっただけに開店は感動物でした。


 

 

 三陸の銘菓というと、かもめの卵が有名ですが、あれは岩手県大船渡市のさいとう製菓の製品です。宮城県気仙沼市の銘菓は数々ありますが、このGottoは老若男女を問わず気に入って頂ける洋菓子だと思っています。断面が綺麗なので特殊なカッターで製造するのかと思いましたら、一枚一枚、パティシエが専用ナイフでカットしているのでした(下記のHP参照)。まさに手作りのお菓子なのです。




 株式会社パルポー http://www.palpaw.co.jp/gotto/index.html


Keiki 神山店
・所在地  :宮城県気仙沼市神山6-1
・電  話 :0226-23-0066
・営業時間 :9:00~20:00
・定休日 :不定休
・駐車場 :なし


Keiki Sinjo店
・所在地  :宮城県気仙沼市東新城 3-1-6
・電 話  :0226-24-1734
・営業時間 :月~土 9:00~19:30(日 ~19:00)
・定休日  :無休
・駐車場  :あり


2011/10/15(土) 05:00 | trackback(0) | comment(12)
前ページ | | 次ページ

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2011/10/15(土) 09:06:59

これおいしらしいですよねー。藤崎でも買えるみたいなんですが、藤崎なんてあんまり行かないからなー。食べてみたいです。

lucky

URL | [ 編集 ] 2011/10/15(土) 11:48:41

すごく美味しそう!
食べてみたいお菓子ですね。
私も甘いものはあまり食べませんが、どうせ食べるなら
軽いものより、どっしりずっしりカロリードーン!の方が
好きです(笑)
お店復活してよかったですね。ネットでも買えるようですが、是非
お店まで足を運んで食べてみたいと思います^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/15(土) 14:50:37

  ぺこりんさん

 Gottoをご存知でしたか。藤崎で扱っているとは
ビックリしました。HPから注文することが出来ますが、
送料が500円掛かってしまいますね。代引きだと
さらに手数料が300円。何人かで組むと良さそうです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/15(土) 14:51:49

 luckyさん

 酒のみの私でもこれは食べてみたくなるお菓子です。
3種類の生地が層をなしている辺りが泣かせます。

 是非、気仙沼にもお運び下さい。一関と気仙沼はJRが
生きています。魚の美味しいお店も復活しつつあり、
被災しなかったお奨め店もありますよ。サンマでダシを
取った気仙沼らーめんもなかなかです。お越しの節は
ご連絡を。

とあ

URL | [ 編集 ] 2011/10/17(月) 11:09:39

こんにちは
かわいいお菓子ですね~(^^)
イチゴがかわいい感じですね、
端切れも変えるなんていいなぁ~

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/17(月) 20:59:24

  とあさん

 でしょう。呑兵衛の私でもこれは人に
奨めたくなります。本当に美味しいし。
特に端切れはスライスアーモンドもたっぷり
ついてお得なのです。^^

風写

URL | [ 編集 ] 2011/10/18(火) 08:17:41

先日頂いたGOTTOを、最近いただきました。

私もお菓子には全く詳しくないのですが、実に手が込んだ芸術品です。名前の由来が気になりますね。

仙台でも買えるのなら、お土産用に良いですね、探してみます。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/19(水) 21:22:30

  風写さん

 まずは見た目が佳いですよね。
チョコレートもそれぞれに変えています。
小さいながらも贅沢なお菓子です。
気仙沼にも銘菓ありと薦めて頂ければ、
幸いです。

風写

URL | [ 編集 ] 2011/10/22(土) 13:18:56

こんにちは
先ほど藤崎地下で買い求めてきました。

紹介ありがとうございます。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/22(土) 21:52:31

 風写さん おばんです。

 本当に藤崎で売っているのですね。
その割に知名度はまだまだのような気がします。
被災地で頑張っていますので、もっと、広まって
ほしいものです。

 また、埋もれている佳品が見つかりましたら、
ご報告いたしますね。

kazu

URL | [ 編集 ] 2011/10/22(土) 23:09:03

GOTTOを待ちながら・・・?

おいしそうですね、藤崎で売ってるのかあ。
こんど仙台に行った時、お土産に買ってこ。
端切れも嬉しいですね。
稲庭うどんの、伸ばす時の棒で丸まった徳用品みたい。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/10/23(日) 19:58:22

 kazuさん こんばんは。

 なかなか素敵なお菓子でしょ。
端切れは気仙沼でしか売ってないかも知れません。

 稲庭うどんの切り落としもお得ですねぇ。よく、汁の
身にして賞味していますよ。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/345-d462dde5