【美里町】花野果市場で野菜の仕入れ

カテゴリー: 料理:野菜・果物

hanayaka0.jpg
 我が家の菜園にもまだ数種類の菜っ葉根菜類が残っていますが、産直市場の前を通りかかると、どうしてもあれもこれもと買い過ぎてしまいます。だって、悔しい位に安いのですよ。^^ 冬の野菜は煮込んだり炒めたりしてせっせと食べていますが、たまにサラダも食べたくなりますね。でも、冬景色を眺めながらのグリーンサラダは違和感があります。今日は茹でたり焼いたり揚げたりした野菜で冬向きのサラダを作りました。






 花野果市場は美里町の国道108号にあり、新鮮な野菜や農畜産加工品が手に入ります。
hanayaka1.jpg 
hanayaka2.jpg
 鹿島台から涌谷に向かって少し走ったところです。隣にはJAのカントリーエレベーターがそびえ立っています。駐車場もゆったりで、郷土料理の食べられる農家レストランも併設されています。





 もちろん、お目当ては新鮮でお安い野菜ですが、惣菜や菓子類も多くて目移りしてしまいます。
hanayaka3.jpg 
hanayaka4.jpg
 そういえば、以前の記事でこちらの米麺を紹介したことがありましたね。
 

 


 気付いたら、こんなに買い込んでしまいました。^^
hanayaka5.jpg
 菜っ葉なんかうちの畑にもあるのですが、あまりの安さに手が伸びてしまうのです。
 





 ところでこれご存知ですか。葉の表面に霧が吹きつけられたように見えますね。
hanayaka5-1.jpg
 これはアイスプラントといいまして、元々、ヨーロッパやアフリカの海岸に生える植物で、海水を浴びながらも育つことができます。吸収した塩分を葉の表面の透明な細胞に隔離しますので、食べると塩味を感じます。そのため、ソルトリーフとかソルティーナとも呼ばれていますね。これが、美里町でも栽培されていたのです。
 






 では、今日のドレッシングを作ります。簡単にできるシーザー風、最近はまってます。^^
hanayaka6.jpg 
hanayaka7.jpg
 マヨネーズ、オリーブオイル、牛乳に擂り下したニンニク少々とレモン汁を加え、パルメザンチーズも振り入れ、ハンディーミキサーで一気に撹拌します。濃度を決めたら、塩で味を調えます。
 






 あとはお好きな温野菜にかけて頂きます。
hanayaka8.jpg
 本日はカリフラワーと小カブはで、南瓜とさつま芋はし、長葱と椎茸はき、レンコンはげと、、、結構、手間かけています。アイスプラントと水菜、浅葱で合間を埋めて、シーザー風ディップソースをかけまして出来上がりです。赤いのはリンゴじゃなくて、赤大根でした。
 




 冬のサラダ温野菜を主軸に葉物を添えるのが様々な野菜を食べられるので体にも良さそうです。ドレッシングバーニャカウダ風ソースも温野菜には合いますね。ニンニクは芯の芽を除いて牛乳で煮て、柔らかくなったらオリーブオイル、アンチョビーとともにハンディーミキサーで撹拌してから、鍋で熱します。ディップのように浸けて食べても、かけ回しても良いでしょう。



 



← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。   

2011/01/19(水) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

kazu

URL | [ 編集 ] 2011/01/19(水) 23:05:07

こんばんは。
カントリーエレベーター(CE)なんて懐かしい。
現役退くまで、各地のCE取材してました。
最初は米の保管施設とは知らず、なんで田舎にエレベーターがあるのか、程度の認識でした。(恥)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2011/01/19(水) 23:18:49

  kazuさん

 コメントありがとうございます。
実は私も最近までカントリーエレベーターの
意味を知りませんでした。^^

 日本の農業も存続が危ぶまれていますが、
日本のような島国で海外からの供給が止め
られたら何年持つのでしょうか。空恐ろしいですね。













管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/244-1c36e4c3