さん三郎のランチ弁当(榴岡@仙台)

カテゴリー: 外食:その他

sanzaburo1.jpg
 先日、宮城の食材を生産者の方々と味わう「みやぎを食らう」が開催されたホテルレオパレス仙台で用を済ませた帰り道、通りの向かいにちょっと気になる横丁を見つけました。よく見ると、横丁ではなくビルの一階に向こう側の通りに抜けられる通路が造られているのです。昼時なのに薄暗く、少々、恐さもあるのですが、なぜか惹かれるものがあり、吸い込まれました。^^

 


 
 と、通りの中ほどに小料理屋風のお店発見。
 sanzaburo2.jpg
 昼時なのに、暖簾が下がっているではありませんか。


 
 


 
 滋菜さん三郎さんというお店のようです。ランチも始めたと貼り出してあります。
sanzaburo3.jpg sanzaburo4.jpg
 
しかも、このようなお店で800円とはリーズナブル。それとも・・・。多少、不安はありますが、誠意が伝わる店構えなので裏切られることはないでしょう。

 


 

 まだ、時間も早くお客さんはいませんでした。店内はの雰囲気ですが、厨房の天窓から日差しが差し込む不思議な感覚。カウンター7席に小上がりには座卓が二つ。
sanzaburo5.jpg
 
ご主人は意外に若く、しかも華奢な、いや繊細な感じがする方です。どんな料理が出るか楽しみです。昼はさん三郎弁当だけですので迷う必要はありません。

 


 

 最初にご飯とあら汁、続いて麻婆豆腐が詰まった重箱が出てきましたので、びっくりしました。^^
sanzaburo6.jpg
 
麻婆豆腐定食で800円はやられたなと思ったら、そのあと、続いて和のお惣菜がぎっしり詰められた箱が出てきました。だよねぇ~。


 
 

 和の弁当箱は綺麗に詰めてあります。京都の茶屋に頼んだ弁当のようですね。 
sanzaburo7.jpg
sanzaburo8.jpg
 
煮物が多いのですが、薄味でこれだけ食べてもくどさを感じさせません。マグロの刺身や焼き物、鶏の空揚げまで詰まってまして、これだけでお腹いっぱいになるボリュームがあります。

 



 
 麻婆豆腐はごく家庭的な味わい。こちらの箱は肉の焼き物や炒め物に変わったりするそうです。
sanzaburo9.jpg
 
でも、こんなにたっぷりなおかずが付いて800円は良心的ですね。

 


 

 ブリのアラ汁は一度塩をしたアラを使っています。 
sanzaburo10.jpg
 
日々、出るアラを有効に利用することは料理人として大切な心構えです。

 


 

 和の惣菜だけで軽く一膳いけてしまいます。お代わりして麻婆豆腐丼です。お代わりは無料でした。 
sanzaburo11.jpg
 
とにかく、ボリュームたっぷり。おかずだけでお腹いっぱいになる感じです。そこに、麻婆豆腐ですから、思わず食べ過ぎてしまいますね。^^

 



  きつくなったお腹をかかえて、通りに出ますと入口にランチの案内がありました。
 sanzaburo12.jpg
 
どうやら、見落としたようですね。意外なところに意外なお店があったものです。

 



 

 偶然見つけた小料理屋さんで素敵なランチに巡り合いました。若いのにしっかりした腕をお持ちのご主人です。京会席を修業されたのでしょうか。ランチにも繊細な仕事がしてありますので、これはが相当、期待できるなと直感しました。是非、今度、大人呑みにやってきたいと思います。






 
 滋菜さん三郎



・所在地:仙台市宮城野区榴岡1-7-15 サニービル1F 
・電 話:022-295-2790  
・営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00  
・定休日:日曜・祝日  
・駐車場:なし






← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。

2010/10/04(月) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

wakame

URL | [ 編集 ] 2010/10/04(月) 10:59:39

こんにちは☆
あの辺りに、こんな素敵なお昼ごはんを提供して頂けるお店があるなんて。。本当、意外な場所に意外な、、ですねっ(^^*)

左上のおかずと美味しそうなブリのアラ汁だけでもう大大大満足な感じなのに、更にマーボーまで。。!
サエモンさんは素敵なお店を発見するのがお上手ですね(^O^)さすがっ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/10/04(月) 21:28:56

 wakameさん おばんです。

 東口はまだまだ未開拓ですが、良いお店が
ありそうな気配がします。

 腕の良い板前さんも東口で頑張っているのを
見つけて嬉しくなりました。是非、行ってみて下さい。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/195-a321d2b4