【大郷町】梅澤そばの板そば食べ放題

カテゴリー: 外食:蕎麦

umeita1.jpg
 この日も目眩がするような暑い日でした。午前中から積乱雲が発達し、典型的な真夏の空となってます。暑いけれどもお昼を食べなければいけません。こうまで暑いと冷たい麺類が食べたくなりますよね。いま大郷町の山中を走ってますが、この近くで食事が出来るところと言えば、あそこしかありません。風の便りでは食べ放題板そばを始めたとのことですので、ちょっとパトロールしておきましょう。^^


  


 こちらは皆様ご存じ夢実の国です。大郷町にあります日帰り温泉ですね。
umeita3.jpg

 こちらの食堂は温泉に入らなくても利用できます。温泉を浸かりに来る時は、湯上がりに名物の地ビールをグイッと行くのですが、今日は残念ながら移動の途中でのランチです。


 

 あれっ、駐車場に梅澤さんの看板が。梅澤さんは大和町の自宅蕎麦屋さんです。
umeita4.jpg

 看板も真新しいので、最近、こちらに支店でも出したのでしょうか。

 

 

 靴をロッカーに仕舞い、フロントで食堂利用の旨を告げ、左奥に進み、カウンター脇の券売機で食券を求めます。
umeita6.jpg umeita5.jpg
 
梅澤さんは広い休憩スペース兼用食堂の一角にあります。梅澤さんのメニューは券売機の下の方にあります。隣に5000円札以上の両替機も設置してあります。


   
 

 店内は全て座敷で6テーブル(24席)あります。
umeita7.jpg

 恰幅のよい奥さんが出てきたので、支店を出したのですかと訪ねますと、店そのものを移してしまったとのこと。しかも、先月末(2010.7.30)に移ったばかりとのことでした。自宅蕎麦屋も味わいがあって良かったのですが、大きな賭に出たようです。以前の梅澤さんはこちらの記事で紹介しています。


 

 部屋の隅にはそば打ち道具の一式が展示してあります。
umeita9.jpg

 いやいや、粉もありますから、実際にここでご主人が打つのでしょう。

 

 

 梅澤さんの新メニューはこちらです。
umeita10.jpg

 冷たいそば主体ですが、かも南(鴨南蛮そば)は汁そばのようです。板そば食べ放題は1300円。ただし、板そばのみ手打ちではないようです。 

 
 



 はい、これが梅澤さんの板そばです。次年子のようにキクラゲや山のような漬け物は出てきませんし、そばも田舎ではありません。
umeita11.jpg

 他にお客はいなかったのですが、出てくるのに20分くらいかかりました。機械製麺でも打ち立てなのでしょうか。


 
 

 薬味の山葵と長葱、それに大根の甘酢漬け。小鉢は青菜のドレッシング掛け。
umeita12.jpg umeita13.jpg
 
食べ放題ではありますが、副菜がちょっと淋しいかな。青菜にはルッコラ(ロケット)が入ってるみたいです。ピリッと胡麻の香りがしました。

 

 

 並そばくらいでしょうか。機械打ちなので細くても長さがあり、ツルツルとした食感です。
umeita14.jpg

 これならば、スイスイ食べられますね。それにしても最初からボリュームがあります。伺いましたら、2玉分だそうです。


 


 最初、軽いと思ったのですが、段々スピードが落ちています。
umeita15.jpg

 それでも、食べ放題なので一枚で終わっては、あまりに悲しい。^^ 


 



 なんとか1枚目完食。さすがに2玉は効いてます。ここで休んだらアウトでしょう。
umeita16.jpg

 実は半分くらい食べたところで奥さんが、次の茹でとく?と確認に参りました。4玉食べる自信がなかったので、 1.5玉でお願いしておきました。


 


 お代わり
の板そばですが、減らしてと言ったのに最初の盛り(2玉)とあまり変わらないじゃないですかぁ。(汗)
umeita17.jpg

 これは食べ切れるか不安になります。ですが、闘志も湧いてきます。^^


 

 

 2枚目は正直、辛かったです。大根おろし汁でも飲みたい感じ。^^
umeita18.jpg

 そば湯をなんとかお腹の隙間に流し込みます。最高でどれくらい食べる人がいるのか伺ったら、4~5枚とか。って言うことは8~10玉じゃないですか。気が遠くなりそう。

 

 

 年甲斐もなく板そばの食べ放題にトライしてしまいました。昔なら板そば2枚くらいさほど苦労もなく食べられたのですが、最後の方は正直持て余しました。でも、さすが梅澤さんですね。機械打ちでもそば自体が美味しい。ツルツルした舌触りで喉越しが非常によいのです。食べ放題なのに良心的です。これが、ゴツイ田舎そばなら一枚で勝負が着いたことでしょう。そばつゆも甘味がスッキリしていて好みの味でした。

 
 
 ちょっと気になるのは、この板そば食べ放題梅澤さんの前は剛吉庵さんがやっていたのですが、一年経たずして撤退してしまいました。以前は板そば食べ放題を前面に出してやっており、食べ放題を倦厭した客が入らなかったみたいです。梅澤さんは食べ放題もありますよとメニューには一番下で控えめです。果たしてどういう結果になるでしょうか。梅澤さんも店を移して、不退転の覚悟です。美味しいおそばですので、お風呂上がりに是非利用してみて下さい。
 
 


 


 

 手打ちそば梅澤 http://www.tinet-i.ne.jp/yumemi/



所在地:宮城県黒川郡大郷町東成田字新田11-1 夢実の国内  
電 話:022-359-5555  
営業時間:11:00~15:00(土日祝~21:00)
定休日:木曜
駐車場:あり





にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。

2010/08/19(木) 05:00 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 06:17:11

おはようございます
板二枚完食お見事

確かに量勝負を前面に出すと、職業ドライバーさんや、肉体系のお客さんが増えて、蕎麦好きに敬遠される傾向が出るかもしれませんね。

あと自宅レストラン系は、最大の問題は駐車場でしょう。
路駐も一台二台なら許せても、更に増えたり何かトラブルがあれば、ご近所との関係も複雑。

行く方も気を使ってしまいます。

壽丸

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 06:43:57

ご無沙汰してます。
記事と直接関係なくて済みませんが、先日同窓会で
「剛吉庵」の名前を聞いたばかり。
母校の名物先生が退職後開いた店だそうです。
今年の同窓会のテーマが彼の作った「○高体操」だったので
サエモンさんの記事に名前が出てびっくり。

食べに行きたいような行きたくないような・・・(笑)

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 12:36:35

私もかなり食べるほうですが、さすがに板で食べ放題はムリですねー!
あと天ぷらも最近ちょっともたれるのでNGです。
県北地震の前に花山の牛渕公園に手打ちのそば屋さんがあって、ざるにつけものと山菜のてんぷらが1つだけついて850円くらいで食べられたのですが、今はどうなっているのでしょうね。ちょっとてんぷら食べたいけど、盛り合わせじゃ多いので1つちょうどよかったのですが、店的には手間がかかって客単価もあがらないでしょうからそういう献立はあまりみないですね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 21:29:36

  風写さん おばんです。

 板そば2枚、、、手加減してもらいまいたが、
限界でした。あれで、バリバリの田舎だったら、
2枚目途中で、、、ゴメンナサイだったでしょう。

 そうですねよね。食べ放題を前面に出すと、誰だって
次年子の七兵衛そばのように食べ放題専門かと思って
しまいますよね。そうなると、軽く蕎麦でもという方々は
避けるでしょう。そもそも、あそこは日帰り温泉施設の
食堂です。風呂上りに食べ放題はないでしょう。^^

 自宅レストラン、、、そうか、駐車スペースの問題も
あるのですね。なるほど。そういえば、東京の人気つけ麺店も
行列が近所迷惑で閉店しましたね。人気もほどほどということ
でしょうか。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 21:30:35

寿丸さん

 こちらこそ、長らくご無沙汰で申し訳ありません。
猛暑が治まったら、さっそく一杯やりましょう。

 剛吉庵さんがどうして撤退されたのか不明ですが、
求人募集をされていた形跡がありますので、お客は
入っていたのではないでしょうか。もしかしたら、
人手が足りなくて勇退されたのかも。

 その後の剛吉庵さんは、検索して調べたましたが、
見つかりませんでした。もし、どちらかで営業を続け
ていらっしゃるのでしたら是非教えてください。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/08/19(木) 21:33:29

ぺこりんさん こんばんは。

 板そばを2枚食べるなんて中高年には命がけですね。^^
田舎ではなく、喉越しの良い蕎麦でしたので助かりました。

 その牛渕公園にあったそば屋さん気になります。いろいろ
調べてもヒットしません。まだ、再開していないのかも
知れません。よいお店のようなので、その折には行ってみたいと
思います。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/169-97bb5bea