
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】夏一番 松島庵の冷やしたぬきそば

カテゴリー: 外食:蕎麦

matusima-an1.jpg
 まったく今年の夏はみちのくとは思えないような暑さが続いております。熱中症による犠牲やの事故も毎日のように報道されています。水分と栄養と睡眠を十分に摂って、暑い時は無理せずエアコンをつけましょう。この日も茹だるような暑さでしたが、車で移動の途中、松島で昼時となりました。車の外気温計は33℃を表示しています。こんな日には冷たい蕎麦が恋しくなりますね。

 



 


 松島海岸近辺で昼食となりますと、車が楽に止められる処は限りがあります。matusima-an2.jpg
 
海を見ながら考えた挙句、毎年この時期に必ず頂いているあれに決定。^^


 


 

 国道45号線に面している松島庵さんです。
matusima-an3.jpg matusima-an4.jpg
 
ホテル大観荘さんの入り口と松島海岸駅手前のトンネルの中頃にあります。駐車場は十分にありますが、昼時はほぼ満車になります。


 

 

 観光客ではなく地元の方や営業マンが利用しています。
matusima-an5.jpg

 入口に大きなシャコガイが転がっていたり、ショーケースには信楽焼きの狸がいたり、初めてだと不安になります。^^


 


 

 冷たいお蕎麦は6種類。はぜ天ざるがあるのが松島らしくていいですね。
matusima-an6.jpg

 オリジナルってなんだろう。ちょっと気になりますね。でも、今日はどうしても冷やしたぬきな気分なのです。^^


 


 

 これが松島庵さんの冷やしたぬきそば683円です。レモンが意外と会うのです。
matusima-an7.jpg

 小ぶりに見えますが、いやいや、こちらは盛りの良さが人気なのです。

 



 

 松島庵さんは天ぷらも上手なので天かすも軽くて美味しいのです。
matusima-an8.jpg

 ワカメ、キュウリ、紅白カマボコも涼しげで佳いですね。あまり飾らないところもこのお店の人気の秘密です。


 


 
 小ぶりの丼ながらそばは二玉分くらい詰まっていますよ。
matusima-an9.jpg

 食べても食べても減らない感じで初めての時は当惑します。^^

 



 麺は並そばですが、二八だろうが三七だろうが、どうでも良いのです。とにかく、噛み心地の良いおそばです。
matusima-an10.jpg

 つゆも甘すぎず、しつこくないので、食べた後も爽やかです。


 


 今日はそば湯も出してもらえました。
matusima-an11.jpg

 満席状態に混んでいる時は頼まないと出てこないのですが、今日はいくぶん空いていたからでしょうか。蕎麦猪口とお玉も添えて出してくれる気配りが嬉しいですね。



 


 観光地松島にありながら、地元の人や営業マンが利用する蕎麦屋、松島庵さんは気取ったところが全くなく、胃袋も心も満たしてくれます。どんなに混んでいても大きな声でテキパキ対応してくれる女性店員さんが店内によい雰囲気を作っています。いつでしたか、大盛りの天ざるを食べているお客さんを見たことがありましたが、せいろからも溢れて、まるでかつらのように見えましたよ。大きなお世話ですが、あんなに食べて午後は仕事になるのでしょうか。^^ そういえば、松島には太陽軒さんや大漁さんのように盛りの良さで勝負するお店がけっこうありますね。その手のフリークにはきっと聖地なのでしょう。^^






 松島庵



所在地:宮城県宮城郡松島町松島霞ケ浦21-15 
電 話:022-354-4755 
営業時間:11:00~18:30(11~3月~17:30) 
定休日:水曜(祝日の場合は営業) 
駐車場:あり



にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。

2010/08/05(木) 05:00 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2010/08/05(木) 09:17:54

いやあ~今日も暑いっすねえ~
朝からこの冷やしたぬきいただきたい気分です!

はぜ天ざる” があったりするのは松島ならではですかね♪
たしかにオリジナルってなんでしょう‥?

私もここんとこどうしても冷たいものばかり
大好きな蕎麦なので本来毎日でも好いのですが
師匠がたぬきなら私はきつねで明日登場予定です!(笑)
だましあい” ってのもありますよね♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/08/05(木) 22:19:02

  >びーえむあいさん

 今日も暑かったです。
一体、今年はどうなっているのでしょう。

 昼はどうしても冷たい物を体が求めます。
松島庵さんは実に良心的なお店です。
是非、行ってオリジナルの謎を解いてみて下さい。^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/156-0e38322b
