
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

カツオのハラスでお手軽つまみ

カテゴリー: 料理:買い魚

harasu1.jpg
 目に青葉の季節になり、生のカツオも出回るようになってきました。漁場はまだ常磐沖で陸送物が多いようですね。石巻気仙沼カツオが水揚げされるのは例年5月下旬からですから。ところで、カツオハラスってご存じですか。カツオの刺身を並べている鮮魚店やスーパーの片隅にはカツオハラスも出ている時があります。ハラスはマグロで言えば、砂ズリですね。これがまた美味しいのに大変安く売られています。今日は4枚で100円でした。これで、酒の肴をサクサクっと作ってしまいましょう。

 




 



 今日は20分以内でカレー風味ムニエルにします。まず、両面に塩を振り、続いてカレーパウダーも振りかけます。
harasu2.jpg
 
ハラスは鮮度が良ければ生でも食べられますが、これの見極めは熟練を要しますので、自信のない方はお止め下さい。それにハラスの美味しさは、加熱してこそ発揮されます。


 



 



 塩とカレーパウダーを塗したハラスはポリ袋に収容し、10分ほど馴染ませます。
harasu3.jpg harasu4.jpg
 その後、片栗粉を入れて、袋を膨らました状態で良く振ります。粉を満遍なく付けるためですね。


 

 

 


 粉を打ったハラスは油を敷いたフライパンでこんがり炒めていきます。
harasu5.jpg harasu6.jpg
弱火でじっくり炒めて、カリッと仕上げるのがコツです。傍らで付け合わせのキノコ類や野菜も炒めます。

 




 こんな感じで一丁上がり。100円のハラスムニエルカレー風味です。
harasu7.jpg

 鱗や内臓を取る手間が要らず、帰ってから20分以内で出来るのが魅力です。

 





 一風呂浴びて、ビールとともにハラスを突きます。
harasu8.jpg

 ハラスの食感は独特で噛み締める度に脂も溢れて、ビールにとてもよく合います。これはご飯にもよく合いますので、下戸の細君におかずとして2枚。


 




 程なく宮城にもカツオが水揚げされ、鮮度の良い刺身が食べられるでしょう。ホールでカツオを買えば、ハラスも手に入るのですが、たった一枚です。ハラスをパックで買えばカツオの美味しい部分が何枚も食べられるのです。ハラスに塩をして焼くのも佳し、味醂醤油に漬けて竜田揚げも佳し、鮮度を見極められれば、薄く切って酢の物にするのも意外な美味しさですよ。







にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
2010/05/17(月) 05:00 | trackback(0) | comment(8)
前ページ | | 次ページ

はまみ

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 11:45:18

鮭のハラスは私にはちと脂っこいですが、カツオは美味しいですよね。
安いのもまた魅力です(笑)
もうそろそろ県内水揚げも始まるんでね。
チェックチェック♪

anego

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 12:38:07

カツオのハラスや血合い部分って、安く売ってても
美味しい食べ方を知らなくて手を出してませませんでした。
これは簡単だし、美味しそうですね。
竜田揚げも惹かれるな~(涎) さっそくマネしてみます!

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 13:00:27

ハラスおいしいですよねー!でも、昔より高くなった気がします。
最近はわざとカツオの端っこあつめたのを買ってニンニクいれて竜田揚げにすることが多いです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 20:48:26

  はまみさん おばんです。

 カツオのハラスは筋肉の繊維がしっかりしていて
美味しいですね。サケのハラスとして、売られている
のは大概、養殖物の銀ザケかトラウトでどうしても脂
がきついです。でも、天然のシロザケ(秋サケ)ハラス
は美味しいですよ。  ただ、秋まで待たないと。。。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 20:50:40

  anegoさん おばんでがんす。

 そうそう、カツオはマグロと違って、日本海には入らないのです。
不思議ですよね。古くからカツオが水揚げされる漁港の近くでは
カツオを丸で買うことも多く、ハラスまで大切に食べてきたのでしょう。

 ハラスはクセもなく、食べやすいのですが、血合いは如何に
臭いを消すかが勝負です。私はやはりカレー粉を使って煮物に
していますよ。^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/17(月) 20:52:42

  ぺこりんさん こんばんは。

 なるほど、生姜じゃなくてニンニク効かせた竜田揚げも美味し
そうですね。今度やってみよう。空揚げも良いつまみになりますよ。
私は鶏の空揚げより、ハラスの空揚げの方が好きですね。好みの
スパイスを粉に調合する楽しみもありますし。 

アナゴ

URL | [ 編集 ] 2010/05/20(木) 20:42:57

こんにちは。
広島では今年はカツオがずいぶん早くから(2月頃から)店頭に出ていましたが、ほとんど例外なく小さく、細い、貧弱な形で、気になっています。マグロに続いてカツオも乱獲で資源の枯渇を心配しなければいけない状態にならなければいいのですが。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/20(木) 22:02:38

  アナゴさん お久しぶりです。

 そうですか。今年のカツオは小型なのですね。
カツオは従前から年により同じ年齢でも大きさが
それなりに変わりますが、乱獲の兆候でないと
いいですね。

 世界のマグロ類の乱獲は、日本人の止めどもない
消費によるものです。辛いですけど、マグロは晴れの日の
ご馳走に位置づけて、大切に頂く必要がありそうです。

 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/106-dab6f868
