【山形県米沢市】moto808の有機野菜料理

カテゴリー: 外食:その他

moto1.jpg
 野菜
たっぷりのハンバーグをご覧下さい。ヘルシーなんて軽い言葉じゃ表せない野菜の力強さを感じます。米沢にやってきたのは観桜とともに、この有機野菜をたっぷり使ったプレートが食べたかったからです。それに自宅を改装した少し変わったレストランとのことですので興味津々です。

 





 米沢市街北西部の住宅地の中にありますmoto808さん。モト・ヤオヤと読みます。
moto2.jpg

 目立った看板もなく、カーナビ使っても通り過ぎてしまいました。本当に元は八百屋さんだったそうで、改装してレストランにしたそうです。


 
 
 



 街路灯には洒落たステンドグラスが飾ってありましたが、これも車では気が付かなかったです。
moto3.jpg

 元八百屋のとおり野菜を主体にした料理が看板ですが、米沢牛のハンバーグもあります。

 






 エントランスは建物の脇にあり道路からは見えません。
moto4.jpg moto5.jpg
 
夜は完全予約制、昼は予約優先ですが、休祝日は予約した方が無難です。


 

 



 店内はオープンキッチンで、あまり飾り立てず、自宅の雰囲気を残しています。moto6.jpg moto7.jpg
 
卵色浅葱色の取り合わせが実に印象的な店内です。これも意匠が合ってのことでしょう。全部で4テーブル18席程でしょうか。落ち着く広さの食空間ですね。

 






 moto8.jpg メニューですが、写りが悪かったので書き出しておきます。ランチタイムは次の3種類。

1 旬の有機野菜ランチ
                 
1000円 
   日替わり野菜のおかず3品
   旬の野菜のサラダ
   もち米しゅうまい
   玄米ごはん
   季節野菜のスープ

2 米沢牛と豆のハンバーグランチ
                 
1500円
   日替わり野菜のおかず3品
   米沢牛と豆のハンバーグ旬の野菜添え
   玄米ごはん
   季節野菜のスープ

3 天然酵母パンランチ
                 
1000円
   天然酵母パン3種類
   野菜のおかず1品
   旬の野菜サラダ
   プレーンヨーグルトフルーツソース
   季節の野菜スープ 

  








  細君も娘も全員ハンバーグ希望。そりゃそうですよね。^^
moto9.jpg
 
野菜主体ですがボリュームはあります。女性なら満腹になるでしょう。

 







 この日のスープはセロリのポタージュでした。
moto10.jpg

 セロリの香りが爽やかで、スッキリした味わいのポタージュでした。

 







 前菜3種は黒胡麻豆腐、茎ワカメと大根の香味ソース、そして、たぶん揚げそばがきにトマトソース。^^
moto11.jpg

 豆腐には野菜の佃煮風が乗せてあり、それぞれに細やかな仕事がしてあります。この前菜も毎日変わるようです。


 
 






 玄米ご飯はおにぎり風に供され、天には野菜の切り和えが乗せられています。
moto12.jpg

 玄米は100%では食べづらいのですが、適度に混ぜるとご飯に深い味わいが加わります。


 






 そして、メインの米沢牛ハンバーグ。大量の野菜に包囲され、ヨーグルト系のソースが残雪のようにかかっています。
moto13.jpg 
moto14.jpg

 緑の野菜だけではなく、ジャガイモやサツマイモも盛られていますのでお腹は膨れます。

 






 ハンバーグの中からは大豆や金時豆が顔を出します。
moto15.jpg

 つなぎに庄内麩を使い、独特の弾力を出しているそうです。豆も柔らかく違和感はありません。


 






 お店の向かいはこのような風景。まさに米沢の郊外であることがわかると思います。
moto16.jpg

 今年のGWは遅れた鑑楼と米沢の美味い物巡り。次は有名なあれです。^^

 





 米沢シリーズ第二弾は地元で頑張っている有機野菜のレストラン、moto808さんの米沢牛ハンバーグ野菜たっぷりで頂きました。真っ当に育てた野菜は美味しいものです。野菜を単なる肉の付け合わせとしてではなく、肉とタイアップした盛り付けに大いなるヒントを頂いたような気がします。これからは畑の露地野菜のシーズンですので、野菜と肉や魚を共演させる料理を考えてみたくなりました。
 

 
 


moto808 (モト・ヤオヤ)  http://onsentamago.com/moto808/index.html

 

・ 所在地  :山形県米沢市信夫町3-46
・ 電話        : 0238-23-6376
・ 営業時間 : 11:30~14:30/18:00~21:00(予約制)
・ 定休日    :不定休
・ 駐車場    :5台 


 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
2010/05/09(日) 05:00 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2010/05/10(月) 09:00:41

あららら、素敵な処ですねえ♪
美味しいものがたくさんの米沢に新たなお店を発見!
しばらく駐在したい感じですね
いつの日かばびゅーんと行ってみまーす!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/10(月) 20:34:05

  びーえむあいさん ご無沙汰してます。

 米沢は探索し甲斐がある町ですね。日帰りではなく
じっくり歩き回ってみたいです。住宅地に貴兄が喜びそうな
洋菓子屋さんもありましたよ。近いですし、これから、花の
シーズンも良さそうですね。

wakame

URL | [ 編集 ] 2010/05/11(火) 04:32:36

お豆がゴロゴロ入ったハンバーグ!おいしそう!!☆
葉っぱだけじゃなく根菜もあって、嬉しいですねっ(^^
ステンドグエラスも素敵ですし、酔いでっすねー!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2010/05/11(火) 21:01:01

 wakameさん おばんです。

 ね、美味しそうでしょ。野菜がたっぷり食べられる
のですが、サラダではなくきちんと調理してあります。

 >酔いでっすねー!
 って、今日も明け方まで飲んでいたのですか???@@











管理者にだけ表示を許可する
http://bimikyusin.blog109.fc2.com/tb.php/102-52c7fe91